ここから本文です

一般的には、さらさら髪です。 今までしっとりタイプのシャンプーを使用していま...

aib********さん

2013/4/321:10:52

一般的には、さらさら髪です。
今までしっとりタイプのシャンプーを使用していましたが、さらさらタイプに変えました。
変えた途端に、まとまりが悪くなり、はねるようになりました。
タイプによって、大きく違いが出るのでしょうか。

閲覧数:
2,163
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

war********さん

編集あり2013/4/612:31:02

シャンプーのしっとり、サラサラの違いにはベタインなどの保湿剤の含有量に違いがあり、
ベタインの成分が多めのものは、仕上がりがしっとり
少なめがサラサラになります。

しっとりタイプとサラサラタイプは、髪のドライ後の仕上がりに差があります。
しっとりタイプのシャンプーは、比較的成分が頭皮や髪に残留しやすく出来ていて、乾燥から髪を守り、髪の膨らみや広がりを抑えます。

サラサラはしっとりに比べて残留が少なめなので、乾燥髪に使うとキシキシし、髪が広がる場合があります。

また、保湿成分以外にもシャンプーの洗浄主成分に
ラウリル硫酸TEAはしっとりタイプに仕上がり
ラウリル硫酸Naはその次にしっとりで、Kはさっぱりになります。

髪の広がりをまとめたい場合はしっとり、

残留させたくない、スッキリさせて髪をおろす場合にはサラサラをすすめられています。

しっとりに慣れた髪に急にサラサラタイプを使うと
髪のまとまりが悪くなるのは、ベタインなどの保湿成分が足りなくなる為だと思います。

髪の量が多く乾燥しやすく、広がり膨らみやすい髪にはしっとり、がいいと思います。

質問した人からのコメント

2013/4/10 19:11:08

感謝 ありがとうございました

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる