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こんばんは。 いきなり結論からになりますが、減量期にはどのような食事をされて...

con********さん

2013/4/323:21:49

こんばんは。
いきなり結論からになりますが、減量期にはどのような食事をされていますか?

極力筋力は落としたくないのでジムでマシンやスタジオを使って鍛えてはいるのですが、なかなか体脂肪が落ちません。

一度糖質制限をし6キロ程落ちましたが体調を崩し(糖質制限とは関係なく)その流れでやめてしまいリバウンド?してしまいました。

そしてもっとショックだったのが体重計で計った体脂肪20%。

何を食べたらいいか分からなくなってしまい質問をさせて頂きました。よろしくお願いいたします。
ちなみに、182㎝、88キロ、10%くらいまで減らしたいです。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

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ベストアンサーに選ばれた回答

mkq********さん

2013/4/408:19:19

減らしまくってもいいというものではないです。 減らしすぎるとホメオスタシスの働きにより、リバウンドになります。
一番良いのは一日合計摂取カロリーを基礎代謝カロリーに合わせることです。
また食事は炭水化物を"少しだけ"減らし、あとは野菜や低脂肪高タンパクの鳥肉などて補うのが良いかとおもいます。
食事は3食を6食にわけてなるべくカタボリックをおこさないように。基礎代謝低下につながります。

運動は有酸素運動ではなく無酸素運動で。 これも筋力維持がねらいです。

質問した人からのコメント

2013/4/8 13:36:03

笑う お二人ともありがとうございました。お二人にベストアンサーを差し上げたいのですが、選びがたく初めに回答をいただいたmkqqmさんにしたいと思います。本当に参考になりました。頑張ってキレキレになりたいと思います

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ath********さん

2013/4/410:19:00

こんにちは。

ウェイトトレーニングと食事管理ですね。
■ ウェイトトレーニング
mkqqmさんの回答にもありますが、ウェイトトレーニングが筋量維持に効きます。ジムでバーベルを使えれば理想的ですね。減量中は身体の回復力が落ちるので、トレ量を絞って効率よく全身鍛えるのが良いと思います。

■ 食事管理
糖質制限も悪くないと思いますが、結局はカロリー収支がマイナスになるのが条件なので、一度全体での食事量を把握した方が良いと思います。
手前ミソですが、細かい計算が面倒でなければ下記のページが参考になるかも知れません。
http://athletebody.jp/leangains-macrocalculation/
全体の食事量を出して、試してみて、身体の変化に合わせて調整するという感じですね。

ガンバってください^^

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