ここから本文です

頭痛並びに肋間神経痛に悩んでいます。肋間神経痛と診断されたわけではないのです...

sta********さん

2013/4/400:36:34

頭痛並びに肋間神経痛に悩んでいます。肋間神経痛と診断されたわけではないのですが、心臓あたりの肋骨がズキズキと痛みます。頭痛はここ最近冬から春にひどくなり、薬もあまり効かなくなってきました。

雨が降っている日や、山登りをしたとき、曇りの日、旅行や、精神的に疲れた時、(アルコールを飲むと必ず)症状が出ます。最近の頭痛は偏頭痛多いですが全体の痛みや後頭部の痛みもあります。

特にこれといって神経痛、頭痛が誘発されるようなことはしていません。20代、学生です。北陸に住んでいます。ちなみに肋間神経痛はかれこれ5~6年続いています。

原因がはっきりしないので書き込みさせていただいたのですが、もしこられの情報でなにかアドバイス(誘発される原因や病名)や対処法(ならないようにする、痛みの和らげ方)など教えていただければ嬉しいです。病院にはちょっとまだ行く余裕はないですが、行くつもりではいます。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ラスカルさん

2013/4/406:57:40

肋間神経痛でほぼ間違いがないでしょう.
頭痛(偏頭痛は間違いです)と肋間神経痛の共通点:
共に背骨が原因で起きることがあるということです.
特に後頭部痛は頚性頭痛と言って、頸椎が原因です.

背骨が悪くなる原因;
猫背などの悪い姿勢、肥満や運動不足、咳やクシャミ、です.

知恵袋で「椎間関節症 肋間神経痛」で検索すると、いろいろ分かるでしょう.

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる