ここから本文です

鉄道写真を撮るのがメインです。キャノンF1とニコンF3どちらが最適でしょうか? ...

asa********さん

2013/4/409:15:00

鉄道写真を撮るのがメインです。キャノンF1とニコンF3どちらが最適でしょうか?
メ-カ-の好みの問題でしょうか、あまり遜色は無いのでしょうか?
予算15万円位で購入を考えております。

閲覧数:
1,174
回答数:
14
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ろくさん

2013/4/421:42:25

キャノンはフイルムカメラに見切りをつけたF-1はガラクタだ。
ニコンF3にしなさい。(後悔しない)
十五万円もあるんだカメラは安い遠出ができるぞ。

質問した人からのコメント

2013/4/11 00:59:18

降参 皆様の大変貴重なご意見、有難うございました。圧倒的なF3支持に驚くとともに、内容を読み納得を致しました。早速ヤフオクと睨めっこをしております。最高の相棒と出会えるように。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/13件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

zui********さん

2013/4/610:31:58

どちらも中古になります。キヤノンはFDレンズを探すのが困難でしょう。ニコンはF2、F3、F4を使いました。シャッターラグが短いのはF2です。その次はF3で、F4はシャッターラグの遅さが気になります。これは撮影者の反射神経にも関係するかもしれません。一瞬のチャンスを狙うなら、F2が一番優れています。

F5は使ったことがありませんが、AFの食い付きがF4と比べ圧倒的に良いそうです。ただし、MFで撮るなら、F4のファインダーが優秀です。

予算がそれだけあるなら、D7100を買ったほうが満足感が大きいと思います。フィルムに拘るなら、鉄道写真趣味の世界では、ペンタックス67を使う人が多いです。注意点としては、どんなに安くても、初期のミラーアップなしを買わないことです。たいていシャッター速度が出ていません。

kantanewさん

2013/4/523:20:31

当方F2とNewFM2を使っていますので贔屓になりますがやはりNikonF3でしょう。

理由としてはレンズの互換性と入手・メンテナンスの容易さが上がります。

キヤノンだとマウントが変わったのに対し(FD→EF)ニコンはFマウントのままで変わっていません。
更にこのような理由からAFレンズでも絞り環付のレンズならば不自由なく使えます。(Gタイプは流石に無理)
余談ながらマニュアルフォーカスレンズはニコンではまだ現行製品なのと、コシナでも作られているので入手も容易です。

AFレンズは中古では外観がチープなせいか性能の割には割安感がありますので導入コスト圧縮も容易かと思います。
いろいろレンズがありますのであくまでマニュアルフォーカスレンズと過程して鉄道写真なら
Ai 35-70mmF3.5S
Ai 80-200mmF4S
と気になった標準レンズがあれば一通り間に合うかと思います。

fjt********さん

編集あり2013/4/709:52:05

どちらも鉄道写真を撮るには問題ありませんが、それとは別にメーカーメンテナンスの面を考えればニコンF3でしょうね!?それに対してキヤノンは旧F-1・NewF-1共にメーカーサポートが終了しているので避けた方が無難かと思います。

※補足
未だにフィルムカメラで鉄道写真を撮っている人も、現実にいますよ!?自分もニコンF3を鉄道撮影に使用しています。

DMH17さん

編集あり2013/4/516:22:58

鉄道でも、被写体は何を撮るのでしょうか?

とりあえずオールマイティー機とするなら1/2000秒が切れることが条件ですが。
F3やF1で良いなら、FM10でも充分と思いますが、道具の外観に拘りますか?

15万円あるなら、もう少し奮発してペンタックス67が一押し!
但し、あまり開くと顔以外はボケボケに写るので、アングル考えないと35mmに負けます。

ken********さん

2013/4/420:52:37

35mmフィルムなのでどちらでも同じなのではないでしょうか。
ここは一つフィルムならバケペンにされたらどうですか。
SLやまぐち号をバケペンで撮影してみて昔てっちゃん御用達なのがわかりましたね。
動体が撮れる今でも一番大きなフォーマットのカメラです。
ペンタックス67にライカのテリート280mmf4.8で手持ち撮影したSLやまぐち号です。

35mmフィルムなのでどちらでも同じなのではないでしょうか。...