ここから本文です

去年から国産オオクワガタとホペイ、それにコクワを常温飼育しています。 まだ上...

g8g********さん

2013/4/409:33:17

去年から国産オオクワガタとホペイ、それにコクワを常温飼育しています。
まだ上には出てこず、冬眠中なのですが、大体気温がどのくらいになれば活動開始するのですか?
私は南東北住みです。

雌は土の中で動いてはいるようで、移動したあとがあります。

補足外気温は暖かい時で20℃近くまで上がりますが、夜は5℃前後まで下がります。

閲覧数:
259
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gw3********さん

2013/4/410:06:12

大体がオオクワは15℃になると越冬の準備段階になるので動き出すならば15℃以上。普通に常に活動を始めるならば23℃ほどは必要になると思います。越冬から覚めるのも地域により多少違うとは思いますが4月半ばくらいには大抵は越冬から覚めると思いますよ。それと日中と夜ではまだ温度差はありますから個体差によっても動きだす固体も中にはいます。

質問した人からのコメント

2013/4/4 12:17:08

感謝 分かりました!!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kab********さん

2013/4/410:44:45

関東東部に住んでます。僕の家ではニジイロ、本土ヒラタクワガタ、国産オオクワガタ、アンタエウスオオ、ムシモンオオが動きだしているので、もうそろそろだと思います。ちなみに僕は玄関での常温飼育です。

関東東部に住んでます。僕の家ではニジイロ、本土ヒラタクワガタ、国産オオクワガタ、アンタエウスオオ、ムシモンオオが動...