ここから本文です

臨床心理士(カウンセラー)さんって国家資格を取らないと出来ないんでしょうか? ...

ten********さん

2013/4/409:35:18

臨床心理士(カウンセラー)さんって国家資格を取らないと出来ないんでしょうか?
自分がなりたいわけではありませんし、カウンセリングしてもらった事もありませんが、 国家資格が要るのかどうか知りたくて質問させて頂きました。

補足精神保健福祉士(ケースワーカー)は臨床心理士よりも地位?というか立場的に上で国家資格が必要とは聞いた事があります。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kai********さん

2013/4/414:46:21

ええと、前提がかなり違います。
臨床心理士と精神保健福祉士は資格の名前、カウンセラーとケースワーカーは仕事や職業だということ。
『臨床心理士=カウンセラー』ではなく、また、『精神保健福祉士=ケースワーカー』でもない。
それぞれが混ざってしまっています。

まず精神保健福祉士は、『精神保健福祉士』という国家資格の名前、及びその国家資格を所持している人のことを言います。
つまり『国家資格が必要』ではなく、『精神保健福祉士という国家資格』なのです。
国家資格ですので業務内容や範囲などはきちんと決まっています。
医者が治療行為をするように、看護師が医者のサポートと看護をするように、精神保健福祉士という資格&法律で決められた範囲の仕事をします。
その仕事は「精神」とついてはいますが心理領域ではなく福祉領域です。
同じような国家資格に社会福祉士などがあります。

そして福祉領域と言っても役所や福祉施設、病院など様々なところで福祉の仕事は行われています。
そういった各施設内での福祉の仕事の中で生活保護や各種補助金のこと、施設への入所や転院など生活の手段の具体的な相談にのったり手続きを行うのがケースワーカーです。
ケースワーカーは募集する場所や施設によって必要な資格は違い、精神科の場合精神保健福祉士が必要となることが多いようです。
ですがケースワーカーという職業そのものには必ずしも何らかの国家資格が必要というわけではありません。

つまり『精神保健福祉士そのものが国家資格の名前』『ケースワーカーには精神保健福祉士の資格でもなれるし、国家資格がなくてもなれる場合もある』といった感じです。

臨床心理士も同じように資格の名前と資格を持っている人のことをいいますが、こちらは国家資格ではなく民間の資格で、心理領域の仕事をするための資格です。
今現在心理職に関する国家資格はありません。
ただ、カウンセラーの求人のほとんどが臨床心理士を持っていることが応募の条件としていますのでカウンセラーは臨床心理士を持った人が多いです。
なのでカウンセラー=臨床心理士と間違えられやすいのです。

カウンセラーそのものは法律も国家資格もないため名乗れば誰でも今からカウンセラーになれますが、臨床心理士は名称独占資格、つまり臨床心理士の資格を持っていないのに臨床心理士と名乗ってはいけません。
また、臨床心理士の資格試験は誰でも受験できるわけではなく、指定された大学院を出たり、医者になってから精神科などで経験をつんだりしなければ受験すらできず、受験するだけでもハードルが高いです。
国家資格もなく、法律もないため臨床心理士はカウンセラーだけでなく様々な心理職についています。
カウンセラーはあくまで臨床心理士が行う心理領域の仕事の一つです。

つまり、『臨床心理士は資格の名前であり職業ではない』『臨床心理士になるための国家資格はないが資格取得には厳しい条件がある』『カウンセラーには臨床心理士がなくてもなれるし、カウンセラーではない臨床心理士も多い』という感じです。

地位や立場的には上も下もありません。
どちらも隣接する領域の仕事をしますが、働く場所や目的、手段がまったく違うからです。
精神保健福祉士やケースワーカーは福祉領域でのお金などの生活についての具体的な相談や手続きが仕事。
臨床心理士やカウンセラーがするのは心の問題を解決するための仕事です。
お金のサポートと心のサポート、似ているようで全く違うので上も下もないのです。

長文失礼しました。

質問した人からのコメント

2013/4/5 09:53:21

成功 詳しい回答ありがとうございます(^-^)

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

wat********さん

2013/4/409:39:55

臨床現場でカウンセリングを行うためには必要不可欠な資格ですが、実は「臨床心理士」は民間資格です。似たような業務を行う国家資格に「精神保健福祉士」というのがあります。

Yahoo!知恵袋 特別企画

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる