ここから本文です

バックカメラの取り付け工賃の相場はいくらでしょうか? ディーラーで新車を買い...

kmk********さん

2013/4/410:00:25

バックカメラの取り付け工賃の相場はいくらでしょうか?
ディーラーで新車を買い、その時社外ナビ持ち込みで1万円でやってもらうよう取り付けしておきました。
そして、バックカメラを合わせ

て持っていくと「バックカメラは別で1万5000円かかる」と言われました。
ちょっと高くておどろいています。
1万5000円とは決して高い金額ではありませんか?
お願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2013/4/410:21:17

ナビ本体の取り付けは簡単なので1万でもいいのですがバックカメラは面倒なので1万5千円なら良心的ではないかな? まずナビ~後ろまでカメラ線を隠しながら通しておいてハッチバックであれば天井からバックドアの中を通します(これが面倒で時間が掛かる)、もしくはバンパーの下などに仮固定して映る部分の位置調整などで結構な作業ですよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「バックモニター 後付け」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nit********さん

2013/4/921:54:04

取り付け専門の立場から。純正ナビならばカメラの配線はバックドアまで来ているので、コネクターはめてナビに読み込ませるだけですから楽ですよね。これはメーカーが、最近は購入したらナビを着ける方が大多数という前提で、製造段階から配線を通してます。昔は本当に後ろまでピラーなどをめくり配線をしてました。
さて今回ですが、社外ナビでも、アルパインの様に車種別専用フィッティングキットや車種別専用ナビなどであれば変換ハーネスが別売であるのでそれを純正の配線に繋げば純正と同じにポン着けできますが、そうでないなら配線を通す必要がある場合が殆どです。だからナビからバックドアやトランクまで配線通すので15000円ならまだ良心的な範囲です。
またそう言う場合はナビは社外品、バックモニターのみ純正を買うという手もありましたよ。バックモニターは純正の方が綺麗に映り、取り付けも簡単で、社外ナビに接続するキットもネットなどで売られてますから。
純正だけあり、画素数や夜間の視認性、またハンドルの舵角に応じたガイドラインなどは純正が一番で、純正だけあり、信頼性も高いですから。社外品なら、バックモニターが、純正位置に綺麗にはまらなかったり、加工が必要など取り付けると上手く行かない場合も多々ありますから。
今回の情報ではどんなものかわかりませんが、参考までに。
あくまで取り付けを専門とする立場からで、皆がすべてそうではなく、約、四割から六割はそう言う事案があります。すんなりいくのは、車種別専用ナビのアルパインやカロナビくらいです。

hit********さん

2013/4/918:35:07

バックカメラは、素人でもわかると思いますがナビにカメラ映像が映るということはナビまで後ろから配線が
来ているということですね。
しかも見えない部分に配線を隠すので手間が結構かかります。

純正の車種専用品でも同じような配線をする車種が殆どですが、社外品を純正と同じ位置に違和感なく
取り付けてくれなんて注文だとすると角度を調節したり結構手間のかかる作業です。

高いとおっしゃるのは、カメラそのものの代金に対してかと思いますが、車の作業工賃なんて部品数百円のもの
でも工賃数万円とかなんてざらです。

作業する人間はプロですから手際は良いとしても、人様の新車に傷なく綺麗にバックカメラを取り付けるんですから
そのくらいはかかりますよ。

bla********さん

2013/4/416:09:36

バックカメラの配線は面倒ですよ。 車種ふめいですけど取付位置から接続するナビまで内装や内張りやシートを外してカーペットハグって配線が見えないように引き込まなくてはいけませんから。
ましてや新車ともなれば汚してはいけないし傷付けてもいけないとか・・・中古ならかまわないってわけではありませんけど・・・

ごとねさん

2013/4/412:50:36

なぜ?一辺に→やらないの?
別作業だと…
手間が増える分→積み重なる費用が
→もったいない☆
(・ω・)ノはぃ☆

単純に…
ナビ取り付け→1万だとすると
ヾ(◎o◎ヾ)もみもみ
取り外し→0.5
組み付け→0.5

カメラ取り付け」だと…
ヾ(◎o◎ヾ)もみもみ
再度…
ナビ取り外し→0.5
配線接続
ナビ取り付け→0.5
カメラ配線→0.5?

無駄手間☆だな
(`・ω・´)うむ☆
一辺にやれば…
再度取り外し&取り付け」が
→掛からない

同じ作業は→一辺に
(・ω・)ノはぃ☆
コスト削減にゃ→当たり前☆

shi********さん

2013/4/411:26:51

カーナビの取り付けと、バックカメラでは外す部品の場所も時間も異なります
カーショップもそうですが、販売品と持ち込みの取り付け価格では、1.5倍金額が変わります

因みにホンダ車のナビ取り付け装備パッケージはメーカーオプションで、カメラが付いて15000円です
ディーラーオプションのナビ向けなのに、メーカーオプションなのは、販売店取り付けでは手前がかかるからでしょうね(笑)

カーショップのナビ取り付け価格は販売で2万
持ち込みで3万です
ディーラーで持ち込みナビが10000なら、その金額はサービス価格で、カメラ取り付け価格は実費価格ではないかなぁ?

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる