ここから本文です

mtsnow713様へ はじめまして!相談にのっていただけませんか... 私は今在職中で4...

kur********さん

2013/4/410:10:28

mtsnow713様へ
はじめまして!相談にのっていただけませんか...
私は今在職中で4月末で退社します。
今の仕事は飲食店店長で高卒から8年勤めてきました。
勤務時間も早朝~朝方までと不規則なお店で拘束時間も長く
休みもずっと平日のみお給料は手取り15万くらいです。
転職のきっかけは このままこの職場にいても 私自身が家族や友達、恋人との時間にあわず 将来性が見えなくなってしまったからです。
それでこの度退社を決意しました。
高校が商業科だったので次は事務を希望しています、
異業職+初めての転職で今不安でいっぱいです。
むしろ最近は やっぱり今の職を続けた方いいのかなという気持ちもでてきたり...今の職はやはり慣れてしまった分、居心地がいいものなのですよね??
でもこの先のことを考えると、このまま続けても....という気持ちで若いうちに転職したいと思ってます。
長々と申し訳ありません

私の今の考えは甘いのでしょうか..??
あと異業態への転職はやはりきびしいものでしょうか..??その為にスキルをあげるため今できることは何でしょうか..??

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mts********さん

2013/4/411:00:09

店長にまで抜擢されたのですから、あなたも相当この8年間、人よりも頑張ってこられたのでしょうね、でも、ふと自分の周りを見渡してみたら、今までの8年間は「仕事一筋、仕事以外の楽しみを一切封じてきた」ことに気付いて、このままでいいのかと悩んでいらっしゃるのでしょう。
でも、8年間のキャリア、しかも店長まで勤めている能力は、だれにも負けないあなたのスキルですよ。
待った気畑違いの業種への転職も、まだお若いのでチャレンジする価値は十分あると思いますが、気になるのは8年間のキャリアが生かせるかどうかでしょうね。
それと、店長にまでなって、いわば人を使う管理職の仕事から、今度は事務畑でゼロから新人同様にスタートし、年下の先輩や、上司に使われる立場になるのですから、モチベーションが維持できるかどうかも問題でしょうね。あなたに合わない上司だったり、先輩風を吹かす年下の社員をどう思うかです。

私は、確かに今の仕事は激務かもしれませんが、ここまでのあなたの頑張り、キャリア、店長にまで抜擢された貢献度・評価は、維持した方があなたのためではないかと単純にそう思います。
この8年間のあなたの苦労を、水の泡にしてしまうのは、あまりにももったいないからです。
今の世の中、やはりどんな企業でも、社員育成に時間をかけている余裕がないので、即戦力の社員を求めています。だから、その分野でのキャリア、経験、能力がある人は同業者であれば喉から手が出るほど欲しい人材なのですよ。
だから、今の職場(会社)が辛いのであれば、同業の他社を探して見ることはいいかもしれません、条件が違う可能性があるからです。
でも、今までのあなたのキャリア、能力は、絶対このまま維持するような仕事を探す方が、あなたのためだと思いますよ。
ゼロからの出発、自分のやりたい仕事なら、我慢はできますが、少なくとも会社から能力を認められるまでは、数年かかるでしょう。しかも、平社員の下っ端から始まるのですから、あなたの能力から見れば、上に居る先輩や同僚、上司などが「馬鹿に見える」でしょうし、今の仕事と違って、彼等は「朝から遊んでいる」ようにしかみえないと思いますよ、そんな環境で我慢できますか?

確かに自分の時間が持てないほどの激務、体も心配ですす、周囲の家族や友人、恋人なんかとの関係もすれ違いになる危険性はありますが、時間は自分で探すものですから、できるだけ、効率化を考えながら、従業員ともども、仕事だけではなく、自分の時間を捻出すr、自分の時間を自分で作る努力、方法を考えてみたらどうでしょうか?
もしくは、今の勤務状態を会社の上司に相談して、多少でも残業を減らしてもらえるような体制にしてもらう、改善してもらう交渉をするのも管理職として必要な行動かもしれませんね。

どうしても時間が捻出できないようなら、他の同業で条件の良さそうな処があれば、転職も面白いでしょうね。
頑張ってください!

質問した人からのコメント

2013/4/5 11:56:05

丁寧な回答ありがとうございました!!
考え方をかえるだけでいろいろな面で変わってくるんだなと思いました。
今の自分はどう生きていくべきかをきちんと考えて先にすすんでいきたいと思います。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

飲食店 の求人情報(740,406件)

飲食店スタッフ
  • 大起水産回転寿司
  • パート・アルバイト
  • 時給1,100円〜
  • 神奈川県海老名市
イーアイデム
調理師、調理スタッフ、パティシエ、栄養士/メニュー、商...
  • 株式会社 itk
  • 正社員
  • 年収300万円〜500万円
  • 東京都・その他の勤務地(1)
イーキャリアFA
飲食店での調理スタッフ
  • ㈱ダイエー商事
  • 正社員
  • 月給25万円〜28万円
  • 宮城県仙台市青葉区一番町
求人ジャーナルネット
社労士事務所の業務スタッフ(社会保険手続き・給与計算)
  • きらめき社労士事務所
  • パート・アルバイト
  • 時給950円〜1,200円
きらめき社労士事務所
≪未経験OK≫有名コスメブランドとのコラボレーションレスト...
  • 株式会社コンパスキャリア
  • 派遣
  • 時給1,200円〜
  • 東京都中央区
日本求人センター
【正社員】飲食店スタッフ
  • 株式会社アートアベニュー宮古島
  • 正社員
  • 月給17万円〜25万円
  • 沖縄県宮古島市平良
株式会社アートアベニュー宮古島
【パート・アルバイト】飲食店スタッフ
  • 株式会社アートアベニュー宮古島
  • パート・アルバイト
  • 非掲載
  • 沖縄県宮古島市平良
株式会社アートアベニュー宮古島
正社員/飲食店の調理スタッフ 京町家すいしん本店
  • 京町家すいしん本店
  • 正社員
  • 月給20万円〜30万円
  • 京都府京都市中京区材木町
株式会社黛
◆飲食店スタッフ(店長/料理長候補)
  • TBI Group
  • 正社員
  • 月給30万円〜
  • 東京都新宿区新宿
TBI Group
KYONO JUICE クロレランド 飲食店 調理スタッフ
  • 株式会社クロレランド
  • 正社員
  • 月給20万円〜
  • 京都府京都市下京区上之町(大宮通)
株式会社クロレランド

もっと見る >>

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる