ここから本文です

車のバッテリーって、何日ぐらい放置して大丈夫なんです?日頃、気をつける事やエ...

当間 靖弘さん

2013/4/414:13:07

車のバッテリーって、何日ぐらい放置して大丈夫なんです?日頃、気をつける事やエンジンが掛かりにくくなる原因、交換の目安なども宜しくお願いします。

補足週に1、2回乗る、いわゆる週末ドライバーです。車は新車時のバッテリーで車検間近の3年目です。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ttt********さん

2013/4/415:40:57

バッテリーの新しさにもよるので、一概に「何日なら大丈夫」と言うのはありません。
新品のバッテリーなら、2~3ヶ月ぐらい持ちますよ。
私は1年近く前に足を骨折して際、2ヶ月程度放置していましたが、ちゃんとエンジンがかかりました。
H23年式で、スマートエントリーでイモビライザーも付いている車両です。
あなたと同じ年式ですかね?

週1、2回乗ると言っても、乗り方が重要です。
近所のスーパーに行く程度の乗り方だと駄目です。
ある程度走らないと、バッテリーは充電されません。
最近の車はエンジンをかけるだけでカーナビとか電子機器などでバッテリーを消耗してしまうので、ちょっと走るだけだとプラマイゼロ、最悪走りだしよりバッテリーが減っていると言うことになる場合もあります。

エンジンが掛かりにくくなる原因は、やっぱりバッテリーが弱った時です。
走る時はある程度走ってあげるのがバッテリーには良いです。
交換の目安については、自分でチェッカーを持ってなければディーラーの無料点検とかを受けて確認するしかないでしょうね。
週末に無料点検をやっているディーラーはたくさんあるので、そこに行ってみましょう。
ガススタの無料点検は避けた方が良いです。
ガススタの場合、まだ正常でも金もうけのために「そろそろ交換した方が良いですね」と平気で言うところもありますので。
ディーラーの場合は、ちゃんと検査結果を数値で見せてくれますので。
自分で簡単に目安になるものはないか?と言うのであれば、エンジンのかかりにくさで判断するしかないですね。
前回ある程度の距離を走ったのに、1、2週間程度でまたエンジンがかかりにくくなったと言う場合は、バッテリーが弱っている可能性が高いです。

日本製のバッテリーを積んでいる良く走る車であれば、5年~10年ぐらいは持ちますよ。
ほとんど走らない様な場合は、3年目の車検の時には既に危ない状況になっている可能性もあります。

ぶっちゃけ、私が今乗っている車がその状態です。
東京に転勤になってしまって、1ヶ月に1回乗るか乗らないかって状態なので・・・
その前に乗っていた車は田舎をブイブイ走らせていたので、10年近く交換せずに乗ってましたよ。

質問した人からのコメント

2013/4/4 19:04:09

降参 親切、丁寧でわかりやすい回答、とても勉強になりました。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kyk********さん

2013/4/414:30:39

バッテリーが上がるのが心配なのですか?バッテリーチェッカー買いましょう~(^-^)
あと充電器!!

2013/4/414:23:09

最近ですが、新品を取り付けて屋外廃車状態で二年放置したものが別の車で正常に使えました。
びっくりですね。
軽自動車です。

tur********さん

2013/4/414:19:15

2週間かな~今はイモビが付いてるから余計に消費電力も多い

日ごろ気を付ける事

毎日乗ってれば大丈夫

エンジンが掛からなくなる原因は

各部品の調子が悪くなるから、部品が劣化するから

交換の目安ってバッテリー?

これは誰にも解らない、最近国産の品質が非常に良くて7年もつものがゴロゴロあります
だからって3年しかもたない人も居る、使用環境で左右されるし、個体差が大きい

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる