ここから本文です

マクドナルドにお酒を置くべきですよね?? お馴染みのマクド(マック)です...

kob********さん

2013/4/418:06:59

マクドナルドにお酒を置くべきですよね??

お馴染みのマクド(マック)ですが、ハンバーガーは言わずもがな、チキンナゲットやフライドポテトなど、 ビールやウイスキーに合うメニューが豊富です。

夕食を簡単に済ませたい仕事帰りに、マクドにビールがあれば最高なのにと思いながら、テイクアウトして近くの公園で寂しく缶ビールや缶チューハイ、カップ酒をチビチビやります。真冬は風邪引きそうになりながら、歯をガチガチ言わせてマクドを肴に一杯呑みます。

質問:
家に持って帰るとハンバーガーが冷えますし、サラリーマンや大学生には需要があると思うのですが、どうでしょうか?なぜアルコールを置かないのでしょうか?(ケンタッキーは、一部店舗にあるのに)

酔っぱらいのオッチャンらが居座ると、回転率やお子様の影響が考えられますが、餃子の王将や牛丼チェーン(吉野家.松屋.すき家.なか卯)は高い回転率を維持していますし、回転寿司チェーン(スシロー.かっぱ寿司.くら寿司)や各種ファミレスを見ていると、お子様への影響は考え過ぎだと思います。

なんなら、酒類の本数制限やファミリー層の多い土日昼間を制限することもできると思います。長居の原因になる日本酒や焼酎を置けとは言いません。ビールやウイスキー、ワインなどカフェや喫茶店にある一杯あおるタイプの気軽なアルコールなら置いても良いはずです。

それでも駄目なら、マックカフェという喫茶色の強いマクドが増えていますが、あんな感じで、「マックバー」「ビアマック」「居酒屋マクド」「マクドラウンジ」なんかを作って隔離しても需要はあるでしょう。ちょっと高級感を出して大人の空間にします。ピザ.オムレツ.ローストビーフ.チーズ.ソーセージ.チョコレートを摘まめたら…(揚げ出し豆腐、鯖のきずしや枝豆もあったらいいなぁ)。

どない思いますか

補足buninyさんって、外食産業か商事会社かコンサルティング会社の方ですか?他の回答も専門的過ぎるから…その筋のプロの方でしょう。BA77%ってスゴいですね。自分は古典的なメーカーの人だから、こういう飲食分野は、ちんぷんかんぷんやわ。頼もしい。面白い回答が来るかもしれないので、期限まで待ちます。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

bun********さん

編集あり2013/4/422:24:38

回転率の問題ではないと思います。
マクドナルド等のハンバーガー系ファーストフードを利用される客層は圧倒的にファミリー層です。
アルコールを所望する層、その時間帯に利用する層、その客層の来店頻度などは全体の売上からすればほんのわずかになります。
マクドナルドがバーを始める場合、通常メニューだはアルコールに合うものが少ないですので新たにメニューを設けることになり、メニューの生産ライン等のコストがかかります。
さらにアルコールが高い理由としてもともと契約料や原価が高いですから、相当販売できない限り利益は出ません。
最初は物珍しさから売れるでしょうが、落ち着いた頃には採算がとれなくなることは目に見えているのではないでしょうか。

ちなみにケンタッキーの場合ですが、現在ではビールを扱う店舗はスポーツ施設内くらいです。
以前は多数の店舗で置いていましたが、やはり客層はファミリー層が多いこと、アルコールを希望される方はヘビーユーザーではないこと、テイクアウトが多いことなどからだんだんと売れなくなり、ビールの販売をやめています。
結局はアルコールを所望していた方々も「ここじゃなくても」となってしまうのです。
現在一店だけケンタッキーのバーがあり、バーならではのメニューやアルコールの種類も多く取り揃えていますが、その後バー店舗が増えないこと、当初なかった飲み放題メニューを作らざる得なかったことなどが苦戦を物語っていると思います。

やはり売上の大半を占める客層をターゲットにしたので内限り、無理があると思いますよ。

質問した人からのコメント

2013/4/11 19:09:13

感謝 規制が煩雑なので別店舗をファミリー層よりリーマンや大学生の多い繁華街に試験的に置くのが現実的という皆様の結論。マックカフェも地元神戸三宮がスタートだったから、マックバーにも期待。あの辺、ネスレ本社もあったり飲食店の激戦区で実験にはもってこいです。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mic********さん

2013/4/419:37:56

マックバーみたいなのっていいかもね。
利用する側としては、マックカフェやキッズスペースがあるとかいろんなタイプの店舗があると選択肢が増えて嬉しいですよね。

fur********さん

2013/4/422:20:58

個人的には、マックが酒臭かったら、入らない。

>ピザ.オムレツ.ローストビーフ.チーズ.ソーセージ.チョコレートを摘まめたら…(揚げ出し豆腐、鯖のきずしや枝豆もあったらいいなぁ)。
居酒屋行って~!そこに全てあるから~!

2013/4/501:56:58

マクドナルドの床にもんじゃ焼きを作られるのは困ります(-.-)

2013/4/508:55:42

単に店側の警戒でしょう。販売員がアルバイトだったりするので中高校生でも容易に酒を売ってしまったりする恐れがあるからです。もしそういう行為があると販売責任者が罰せられます。例え購入者が身分を偽っていたとしても処罰の対象です。そういう事も考えないといけないのならいっそ置かない方のが無難です。それにお酒を置く場合は酒類販売管理者を1店舗に1名置かないといけません。

例えば牛丼屋やファミレスなどでもリスクがあります。例えばクルマで来た人に運転者に飲酒目的の酒を売ってはいけません。これも違反すると販売責任者が罰せられます。要はリスクをおかしても置くのか、リスクが嫌で置かないかは会社側の判断となります。特にマクドナルドはアルバイトに任せっきりの部分がありますからね。余計にリスクは嫌でしょう。

DK東京さん

2013/4/603:47:09

私はハンバーガー屋には酒を置け、は賛成です。
だいたいあんな甘ったるいシェイクとかコーラでハンバーガー食って喜んでるのは子供だけでしょう?
大人向けの店を別に作るべきですよね。

ちなみにウェンディーズはワインとビールが注文できます。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる