ここから本文です

皇太子さまより秋篠宮さまのほうが早く亡くなられた場合について質問します。 現行...

mit********さん

2013/4/419:18:03

皇太子さまより秋篠宮さまのほうが早く亡くなられた場合について質問します。
現行制度では、継承順位の順番通りに皇位継承がなされるわけですが、皇太子さまが天皇に即位され、仮にその際に秋篠宮さまが継承順位一

位になるわけですが、皇太子さまよりも早く亡くなられた場合は悠仁親王殿下が「皇太子」という立場になるのですか?
悠仁さまは皇太子さまのお子様ではないわけですが。
それとも皇太子という名目はつけずに順位が繰り上がるだけなのでしょうかね?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dot********さん

2013/4/423:15:12

ご質問のとおりにございますよ。皇太子殿下の次に皇位継承権は、秋篠宮殿下、悠仁親王殿下となりますですね。
皇位継承権は、皇太子殿下が第一位にございます。同時に、皇太子殿下は、正式に立太子の礼を行っております。

仮にでございますが、皇太子殿下が即位されたとした後は、次期、皇位継承権のある方が、「立太子の礼」を行うこととなりますですね。これにより、皇位継承権第一位という立場と合わせて、次期天皇となることを明確に示すこととなりましょう。

不遜ではございますが、今、ちまたで、言われていることの一つがございます。

皇太子殿下の次に皇位継承権があるのは、秋篠宮殿下にございます。
ですが、秋篠宮殿下は皇太子殿下と、さほど年齢が変わらないことから、皇位を継承しても、短期となるのではないかということがあって、皇太子殿下の次は、秋篠宮殿下を飛ばして、悠仁親王殿下に皇位継承権を渡すことが良いということがございます。

この事柄の一つの形として、皇太子殿下に「退位」していただき、秋篠宮殿下が立太子の礼を行って、次期天皇となり、悠仁親王殿下が、その直系として皇位継承権第一位となるのが良いという週刊誌などの記事がございます。
この考え方には、私は、あまりに不遜にして、失礼な事だと思っております。皇太子殿下には皇太子としての、秋篠宮殿下には皇族としての、それぞれ役割りがございますから。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

naz********さん

2013/4/713:49:22

>それとも皇太子という名目はつけずに順位が繰り上がるだけなのでしょうかね? ・・・・

その通りです。
ヨーロッパや中東ではの一部の国では国王との関係や男女別に関係なく『皇嗣』(次の王位継承者)は皇太子の称号になりますが日本(皇室典範)では皇太子の称号は『皇嗣となる皇子』のみに与えられる称号です。

現在の皇太子殿下が天皇になられた後、悠仁親王殿下が継承順位一位になったとしても皇太子殿下にとって悠仁親王殿下は皇嗣であっても皇子(子)ではありませんので『皇太子』殿下の称号はつきません。

ちなみに不幸にして現天皇陛下(今上天皇)よりも先に皇太子殿下と秋篠宮殿下が亡くなり、悠仁親王殿下が継承順位一位となられた場合、天皇陛下にとって悠仁親王殿下は『皇嗣となる皇孫』となりますので『皇太孫』殿下という称号になります。

外国にはこの他に皇嗣となる方の称号として『皇太弟』という称号がありますが日本の皇室典範にはこの称号がありませんので秋篠宮殿下が皇太子殿下の皇嗣となっても『皇太弟』殿下という称号にはなりません。(皇室典範では皇嗣の称号は皇太子、皇太孫だけです。)

san********さん

編集あり2013/4/523:45:29

あくまでも、皇室典範が変更されなければの話ですが。

皇太子、皇太孫は直系でなければなりません。また、皇族は養子縁組はできません。

なので、皇太子殿下が天皇になられた時、直系男子がおられなければ、 皇太子は空位になり、秋篠宮殿下が暫定皇位継承者(皇位継承順位第一位)になられます。

仮に秋篠宮殿下が皇太子殿下より先に亡くなられた場合、悠仁親王殿下が秋篠宮家を継がれ、暫定皇位継承者(皇位継承順位第一位)になられます。

昭和天皇が即位され、今上陛下がお生まれになるまでは、皇太子は空位で、秩父宮殿下が暫定皇位継承者でした。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる