ここから本文です

姉と距離を置きたいのは自分勝手ですか?

fjd********さん

2013/4/500:26:26

姉と距離を置きたいのは自分勝手ですか?

6歳離れた姉がいます。20歳と19歳の娘がいますがバツイチで子供は前の旦那さんと暮らしていて、姉自身は今は再婚して子供とは別に暮らしています。
わたしは19歳と12歳の娘がいて旦那と4人で暮らしています。

その姉が何かにつけてわたしを地味だとかもっと化粧ちゃんとしなさいよねえとか馬鹿にした言い方をしてきます。
はっきり言うと姉は美人でもないし産後太りでお腹とかすごいです。

わたしは身長が173cmあり体重は50kgで、お腹などたるんでいますが年相応だと思います。
しかし足のサイズが大きく可愛い靴が履けないことや、膝が外側を向いていることがコンプレックスで足を出したり短いスカートなどは履けず、いつもジーパンを履いてスニーカーなどでシンプルにしています。
昔から背が高いことが恥ずかしかったので派手な服は着ずにそれでも自分の好みの服を選んできていたつもりです。
娘も好みが似ているのでアドバイスしてもらったりしています。

先日親戚でお悔やみがあり久しぶりに顔を合わせた親戚から「化粧してないの?」と聞かれ、「すぐ目が痒くなるから化粧すると余計ひどくなるから極力しないんだ。」と話していると突然姉が話に加わってきて、「そうなの、この子化粧はしないしいつもジーパンにシャツとかで服装も地味だしさあ、どうにかなんないかなと思ってんの。」
と言われました。びっくりして黙っているとずっとチラチラ見ながら話していましたのでスっとその場を離れて来ました。
確かに自分でも地味だと思います。でも姉に迷惑かけてるわけじゃないし、だいたい屈んだらお尻が破けるんじゃないかって人に服装のことでとやかく言われたくないです。

普段から言われ続けて来て積もっていたモヤモヤがお悔やみの時でさらに積もってしまって。
さらに他のことでも勝手に怒って連絡もしてこない姉にホントに腹が立っています。

今までは我慢してきました。ああまた始まった、と我慢してスルーしてきたんですが今回は本当に嫌になってしまいました。
どうしてあんなに自分に自信があるように行動できるのか。自分だってそんなにスタイルが良いわけではないのに妹だからってあんなに上から目線で酷評できるのか。

娘に愚痴をこぼすと一緒になって怒ってくれます。
「そんなに変じゃないよね?大丈夫だよね?」
「大丈夫だよ。気にしすぎだよ。似合ってるよ。」
そう言ってくれるのが救いになってます。

他の方から見たらこんな姉は普通ですか?
自分が嫌なら気にしないで姉とは距離を置いたほうが良いでしょうか?
服装や見た目も気を付けていたつもりなので結構ショックでした。
また同じようなことがあったら文句を言ってしまいそうな気がします。

補足回答ありがとうございます。

姉を悪く思う自分が嫌だったり、姉の言葉をすごく気にする自分が嫌だったり・・・
気にしすぎと言われても気になっていました。

回答を読ませていただいて客観的に考えることができそうです。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

did********さん

編集あり2013/4/1023:08:55

補足を読みました。
たぶん、当たり前に、正しくありたいという気持ちの強い方なんでしょうね。肉親なんだから仲良く、とか?
でも娘さんに愚痴をこぼしたくなるほど、質問者さんは心を傷つけられてるんですから、もう少し自由になってもいいんですよ。
嫌なことを言われたりされたりしたら、嫌だと感じるのがなにをおいても「普通」です。
嫌だと感じたら、素直にそう感じておきましょう。むしろ肉親なんだし、口に出して「そういうことを言われるのはすごく嫌」と言ってもいいと思います。

それともうひとつ、お姉さん自身なにかと満たされない気持ちがあるんじゃないかと思いました。
だから、わざわざ突っかかるようなことを言って、人の気を引くというか自分の存在を主張するというか、つまり構ってもらおうとしてるのかな、とも思えます。
大きな心で許せるならそれでいいですし、許せないなら嫌なことは嫌とはっきり言っちゃえばいいですよ。

*

お姉さんが普通かどうか、ということは気にする必要のないことです。誰にとっても共通の「普通」なんてものは存在しないからです。
きっとお姉さんにとっては、女性は化粧をして華やかな格好でいるのが普通なのかもしれません。そして、思ったことをずけずけと言うのも普通なのかも。

そうだとしても、質問者さんがそれを気にする必要はないのではありませんか?あなたにはあなたの心地よい暮らし方があって、それがあなたにとっての普通ですよね。

姉妹だからニコニコ仲良しなのが普通、ということもありません。一緒にいるのが心地悪いなら、肉親とか他人とか気にしないで距離を置いたほうがいいです。適度に距離をとったほうがうまくやっていけるんじゃないですか?

べつに、絶縁まで考えているわけじゃないんでしょう?もちろん、場合によっては絶縁だって選択肢にあっていいと思いますが。

質問した人からのコメント

2013/4/11 14:55:44

ありがとうございました。少し距離を置くことにします。
思い切って質問してみてよかったです。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nob********さん

2013/4/1009:06:14

正直言って、姉の立場の人って上から目線の人が多いです。

知恵袋でも「姉 上から目線」で検索するとあなたのように悩まれてる方もたくさんいるので、励みになるかもしれません。

高慢な人って、よく人に絡んでくるし、身内にしつこいタイプがいると、避けるのも大変ですよね。

ここはひとつ、言い返してみてはどうでしょうか。
石を投げてくる人を無視していると、調子に乗って余計投げてきますが、こちらも反撃してただでは済まさないぞという気迫が伝われば、相手も引くかもしれません。

余計言い返してきたとしても負けないで。
一矢報いてやるくらいの気持ちで。

「あんたに言われたくないわよ、お姉ちゃんも最近また太ったんじゃない?」とか、「肌くすんでるよ」とか、「ズボン破けそうよ」とかそのままさらっと言ってやりましょう。

会社クビになるわけじゃないんだし、姉妹なんだから、向こうがその気なら言ってやりましょう。

yay********さん

編集あり2013/4/521:39:50

それは、お姉さんが完全に「おばさん」になってるだけです。

おばさん化は年齢じゃありません。

自分を省みず、人にとやかく言える。

人の噂や悪口言うのが大好き♪

常に上目線。

常に自己中。

繊細、気遣い、遠慮とは無縁。

あんた何様だ?ってのが「おばさん定義」

あなたは、年頃の娘さんと日常接しているから
ナチュラルスタイルで感覚や気持ちも若いと思います。
でもお姉さんは年頃の娘さんと普段話す機会もなく
同年代、もしくは年上の「おばさん」とばかり接しているのでしょう。
なので、自分のおばさん化に気づいてないのです。
お姉さんと思うからモヤモヤしちゃうんで
「おばさん」だから仕方ないって諦めましょう。
そう思うと結構許容出来るもんです。

補足を読んで
お姉さんは6歳離れているということで
小さい頃は妹のあなたをとても可愛がってくれたのかもしれませんね。
昔から何かと妹を心配したり、面倒見たりして・・・
6歳っていうのは微妙な歳の差ですよね。
ある程度成長すると、歳の差を感じなくなり
女同士、女友達的な感覚で付き合える人もいます。
でも、あなたのお姉さんは
幼い頃と同じにあなたを見ているのかもしれません。
“小さいママ”気分のまんまなのかも。
「おばさん」として見るっていうのは
お姉さんを悪く思うのとは違うんじゃないかなって思います。
私は自分の母を「おばさん」として見てますが
それで「何この人~?!」と思える行動や言動は
殆ど許せてます。
「しょーもないおばさんだなぁ」
これも愛情表現のひとつだと思ってるんですけどね。

art********さん

2013/4/501:25:05

豚が 嫉妬しているだけです
無視しましょう
("⌒∇⌒")

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる