ここから本文です

結婚式のご祝儀について サークルの先輩の結婚式に招待されたのですが、ご祝儀...

m_m********さん

2013/4/503:13:57

結婚式のご祝儀について

サークルの先輩の結婚式に招待されたのですが、ご祝儀について悩んでいます。彼氏も同じサークルだったため、一緒に出席する予定です。彼は社会人なので3万円包むよ

うです。私は大学院生で、親族以外の結婚式はほとんど初めてなのでドレスや靴といった出費も考えると3万円は正直厳しいです。お祝いしたい気持ちは山々ですが、2万円では失礼でしょうか?
結婚されるおふたりは私がまだ学生だということを知りません。(隠しているわけではありませんが、最近会っていないので。) となると尚更2万円は失礼にとられてしまいますか?

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
1,316
回答数:
10
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yam********さん

2013/4/505:06:37

彼氏に一万円借りて三万円包む方がいいかと思います。
院生と言っても23、24ですよね
近い将来自分も結婚することを考えて三万円がいいと思います。

どうしてもというなら二万でもいいと思いますがそれだったらお祝いに一万円あげて式には欠席した方が向こうの負担にはならないと思います。
諸経費で一人当たり二万三千円はかかりますから。


二万包むなら一万円札と五千円札二枚にしてくださいね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dww********さん

2013/4/909:11:54

二万出すならこの際、借りてでも三万で用意しましょう。
その方が後悔ないですよ。
仮に学生だとしても、中高生ではなく大学院生との事ですし、充分大人です。御祝儀って、実際式をしてみないと分からないものですが本人達だけで見るのでは無く、両家両親も見る可能性が高いので、せっかく式に呼んでくれる先輩の為にもここはケチらず三万円にしましょう。

cou********さん

2013/4/613:38:02

大学院生ならば22歳以上ですね。22歳だと、少なくとも過半数の方は社会人となってお給料を自分で稼ぎ、その中からご祝儀をお出しします。あなたが仮に実家住まいで生活費を親に負担してもらっているなら、ドレス代を出せるお金はあるけれどご祝儀は出さないケチと思われてしまいます。学生1人暮らしだからお金がないというならば、あらかじめ正直に事情をお話して2万円でごめんなさいと言っておくのも1つの手です。
私の式に1万円包んできた方がいらっしゃいましたが、その時は「他の人は3万円なのに?」と正直常識を疑ってしまいましたが、後日挙式~披露宴までをカメラに収めて贈ってくれた方がいました。式場カメラマンさんは頼んでいましたが、それとは別に友人目線からいろんな写真を撮ってくれていて、カメラ係を頼んではいなかったので嬉しかったのを覚えています。質問者様も、金銭的な余裕がないのならば、ウェルカムドールを作ってプレゼントする(ユザワヤなどでキットがあります。1万円もしません)、後で画像データを贈ってあげるなど、他の手段でお祝いの気持ちを表してはどうでしょうか。

kur********さん

リクエストマッチ

2013/4/510:25:50

ベストなのは3万です。
そして、ここで相談すると皆さん「一番良いやり方」を回答して下さるので、「3万で出席、さもなければお祝い5千~1万を差し上げて欠席」という答えが9割です。
プランナーさんによると、「お友だちや同僚からのご祝儀は2万と3万と半々」だそうです。
なので、2万でも良いと思うのですが、会って話す機会があれば「大学院生」ということを話すか、または、結婚式の後「楽しいお式でした」というようなお礼状を出して、近況として「○○先生の研究室で×××をテーマに学究の日々です」というようなことを書いて、「今、大学院生」だということをお知らせしておく方が良いと思います。

なお、結婚祝いを偶数で包むのは、最近は気にしない傾向なのです・・・
(4と9が慶弔共に忌み数字なので、4万・9万を包むことはしなくて、2万の次の偶数は6万になりますが、カップル・ペアの数字ということで6万以上ならそのまま包みます)
が!
2万だけは今でも1万円札と5千円札でお札3枚でお包みしておく方が無難です(気にする方もいらっしゃいますし、気にするかどうかはわからないので)。

mam********さん

リクエストマッチ

2013/4/509:48:26

子どもが院を卒業しましたが

在学中お金を貸して3万円包ませました。

いくら院生でも

年齢的には・・・・ですね。

2万円では非常識と感じます。

学業で大変でしょうが、ここは3万円包むべきです。

頑張って下さい。

put********さん

2013/4/508:46:09

御祝儀の金額は、縁起を担いで、割り切れない数字の金額です。例外は、10万円以上です。
結婚披露宴に招待され出席した場合は、お二人との関係により、
¥30.000
¥50.000
¥100.000
と、なります。¥20.000 の金額は、綺麗に割り算が出来ますから、早く離婚しちゃえの悪い意味にとられます。
お金が出来ないなら、欠席です。その場合も¥10.000 の御祝儀が相場です。親から借金もお考えになることです。