ここから本文です

コニカミノルタのコピー機です。 A4用紙に両面印刷された書類があります。 これ...

ris********さん

2013/4/508:15:23

コニカミノルタのコピー機です。
A4用紙に両面印刷された書類があります。
これと同じものを半分のA5サイズで作成したいのてすが、何か良い方法はありますか?
A5サイズの用紙は用意出来ないので、できれば

、A4用紙の片側に印刷して半分に切りたいと思ってます。
2in1や縮小の設定をうまく使ってなんとかならないでしょうか?

補足普通に①両面②2in1だけだと、A4片側だけにはならないんです。半分に切断したときに1ページ目の裏面を2ページ目にしたいんですが、それだと、1ページ目の裏面は3ページ目になっちゃうんです。

閲覧数:
2,152
回答数:
2
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

春夏秋冬さん

編集あり2013/4/509:37:45

補足>>
すみません、解釈間違ってましたね。
【両面原稿1枚の場合】
① 両面⇒片面で片面原稿を作成 (原稿表A、原稿裏B)
② 片面⇒両面と2in1を使って 原稿A、白紙原稿2枚、原稿Bの4原稿をセットしてコピーする
これで、見開きで表面がA、白、白の裏に白、Aの裏にBがくるかと。

【両面原稿2枚の場合】
③ ①と同じ(1枚目原稿A 1枚目裏面原稿B、2枚目原稿C、2枚目裏面D)
④ 〃 原稿A、原稿A、C、D、Bの順でセットしてコピー

でも、このやり方は手間と、原稿が偶数枚数でないとカウンターが進むだけになるので、
数量の多い少ない関係無しに、A4コピー用紙を必要分裁断して、単純に
⑤ 両面⇒両面+用紙A5への縮小コピーが現実味があるかと。
注意点は用紙セットの際に裁断面を給紙側へ置かない事。紙詰まりの原因になるかも。また、両面なんで原稿も用紙もタテ(注:短辺からの給紙)にすれば機器の構造上、裁断面からの給紙は無くなるのでトラブルは減るかと思います。

*タテ・ヨコの解釈にご注意ください。



コニカミノルタの質問者さん使用の機器に機能搭載されてるかは分かりませんが、設定の複合で

① 両面⇒片面
② 2in1

でA4で出力すれば、A4で片面1枚のプリントが出来るかと。

質問した人からのコメント

2013/4/12 21:44:53

降参 数量の多い少ない関係無しに、A4コピー用紙を必要分裁断して、単純に
⑤ 両面⇒両面+用紙A5への縮小コピーが現実味があるかと。
を実行しました。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

aaa********さん

2013/4/513:33:28

原稿と同じものをもう一枚A4サイズで作り、その二枚を原稿として、縮小+両面+2in1、でA4にコピー。すると、A4一枚にご希望の出力が二枚印刷されたことになるので、半分に切断。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる