ここから本文です

作戦行動中の軍艦内で艦内放送の最初に鳴らす「ぴゆ~い」っていう笛は何ですか?...

coo********さん

2007/1/1600:30:38

作戦行動中の軍艦内で艦内放送の最初に鳴らす「ぴゆ~い」っていう笛は何ですか?
映画「ファイナルカウンドダウン」とスタートレックのなかで同じ音を聞きました。

閲覧数:
1,081
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nik********さん

2007/1/1621:15:21

その音の笛は「ボースンズ、ホイッスル」を言う笛です。
ボースン=甲板長 ホイッスル=笛 甲板長の笛と言う意味です。
吹く力(吹き加減?)と手のひらで音を変える事ができ、
いろいろな調子で吹くことが出来ます。
その調子によっていろいろな意味があるそうです。

以前、とある造船所で修理中の自衛艦の乗組員が練習しているのを見たことがあります。

質問した人からのコメント

2007/1/17 01:59:28

驚く やった~。やっとわかった~!!
本当にありがとうございます!ボースンズ、ホイッスル ボースンズ、ホイッスル ボースンズ、ホイッスル ボースンズ、ホイッスル一生忘れません。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

gen********さん

2007/1/1620:00:15

呼び出し音です。蒸気船の時代から海軍で伝統的に用いられているもので
スタートレックの場合はそれを模倣しているだけです。