ここから本文です

男女問わず質問!

ugo********さん

2007/1/1610:21:39

男女問わず質問!

「好き」と「愛してる」の違いはなんでしょうか?

補足この言葉を使い分ける際に生じる気持ちの違いなどを織り交ぜて
回答いただけると助かります。

閲覧数:
995
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nn_********さん

2007/1/1610:37:27

好き・・・自分が幸せになりたくて、相手に幸せにしてほしいと思う(自分本位)

愛してる・・・自分が相手を幸せにしてあげたいと思う(相手本位)

「好き」って言葉は片想いやただの憧れなんかにも使うけど、
「愛してる」は軽々しく使えない言葉だと思います。
でもホントに日本語って難しいですw

質問した人からのコメント

2007/1/17 10:35:55

むずかしい。。
日本語も恋愛も結婚も女性も。。。
なんで、もっとシンプルにならないものか。。
そしたらもっとエネルギーのかける場所があるだろうに。
とりあえず回答どうもありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nei********さん

2007/1/1619:59:54

事情があって結婚できなかった彼女と街でぱったり出会って、「早く結婚しなさいよ」といってくれるとき、彼女は私のこと愛してくれているのだなと思います。きらいになったのなら顔そむけて通りすぎるだけです。

min********さん

2007/1/1611:44:11

自分の場合を考えてみると、
「愛してる」は相手も自分と同じ気持ちでいるのがわかる時によく使うような気がする。
すごくいい感じなときとか、盛り上がってるときとか、記念日とかにもつかうかな。
でも、「好き」を使うこともあるしなぁ・・・。
彼に合わせたりもするし。(彼が「好きだよ」といったら私も「好き」を使うみたいな。)

私の彼は台湾人なので、私も中国語を使ってるんですが。
手紙書くとき、
中国語では「喜歓你」も「愛你」も書くけど、
日本語だったら、「愛してる」より「好き」の方がよく使うような気がする。
メールとか、チャットとかでも同じ傾向かな。
何でしょうねぇ?
日本語の「愛してる」ってやっぱりちょっと重みが違う気がしてるのかも。

mai********さん

2007/1/1610:59:04

「好き」は自分の好意をただ示している言葉で、物や実態のない物、行動などにも使える言葉。
「愛してる」は好意だけではなく、その言葉を発することで自分や相手に生じる色々な事象に
責任や覚悟を持って発する言葉。

lov********さん

2007/1/1610:43:27

好きってのは人間だけじゃなくてものにも言える。
けど、愛してるは、人間とか生命のある有機体にしか使えない。

sak********さん

2007/1/1610:34:04

「好き」はずっと好き。「愛してる」はある日突然嫌いになる。私は豆腐は好きだが愛してはいないと思う。私の場合、相手が人間でも同じだと思う。「愛と憎しみは紙一重」とか「可愛さ(愛しさ)あまって憎さ百倍」とか、うまく言ったもんだと感心しますね。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる