ここから本文です

歌舞伎俳優の、 中村吉右衛門氏は人間国宝だそうですが、 現在の歌舞伎界では...

pek********さん

2013/4/601:16:39

歌舞伎俳優の、
中村吉右衛門氏は人間国宝だそうですが、

現在の歌舞伎界では、最高峰の重鎮と捉えても良いのでしょうか!?

兄の松本幸四郎氏よりも、歌舞伎界では格上なんでしょうか?

失礼な話、中村吉右衛門氏は地味な印象だったので、人間国宝と聞いて驚いたのですが…

現代歌舞伎では、相当な役者なんでしょうか?

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

saf********さん

2013/4/616:38:50

ご推察の通り、中村吉右衛門丈は、相当に巧い役者です。
男性の役をやる立ち役として、最高峰の一人でしょう。
一般的には、TV『鬼兵犯科帳』の主演くらいにしか知られていないかも知れませんが。
播磨屋という一門を率いて、祖父の名を継ぎ、2代目として大活躍しています。
兄の松本幸四郎も負けず劣らず巧いのですが、東宝のミュージカルに出たりしたことが、人間国宝になることを妨げているのかも知れません。
選考には、国の意向もありますが、俳優協会や松竹の意向も大きいと思いますから。

質問した人からのコメント

2013/4/12 12:32:26

驚く 吉右衛門さんは凄い歌舞伎役者だったんですね。
皆さんありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mom********さん

2013/4/919:50:18

中村吉右衛門丈は江戸時代から続く名門播磨屋です。松本幸四郎は歌舞伎役者といっても殆ど歌舞伎に出演する事も無くミュージカルばかり出演しています。役者としては比較にならないぐらい中村吉右衛門丈が格上です。

ura********さん

2013/4/716:07:29

人間国宝
格、格付け
地味、派手
重鎮か否か

どれもこれも純粋に歌舞伎を楽しむ時に気にする事柄ですか?

芝居の上手さにかけては、高麗屋なんか播磨屋の足下にも及びません。
時代劇TV出演、歌舞伎の脚本、プロデュース含めて、活躍しています。
誰かさんみたいに矢鱈と赤毛ものの芝居に出たり、現代劇のドラマに出ていたり、子女のことも含めてワイドショーの常連なら目立つでしょうから、世間の認知度はそっちの方が高いかもしれませんけどね。

播磨屋は人間国宝なんぞになる以前から、素晴らしい仕事をしてくれている役者の一人ですよ。
取り敢えず、彼の芝居なら観て損はないし、ハズレはないと言って間違いありません。

オマケ
今月の弁慶にしたって、なんであっちに振ったの?って感じですよ。何しろ「おお、でっけえ」の掛け声がかからなかったもんなぁ。予想通り、本当に小せえ弁慶だった。

プロフィール画像

カテゴリマスター

rin********さん

編集あり2013/4/617:47:30

本当に、世間の方って、人間国宝がお好きというか、一方で、伝統なんて歌舞伎なんて、っていう人がいるのに、権威大好きなんだなあ、とおもってしまいます。

お兄さんより、格上だと、じゃあ、吉右衛門さんの舞台を観に行こう、となるのでしょうか?
役者さんご本人たちには、あの人はどの賞をとった、と意識したりはあるのかもしれませんが、見る側が、あの人とあの人は、こっちが格上、とかいちいち格づけして、何か意味があるのかな、と思えます。

歌舞伎役者で、重要無形文化財の方は、坂田藤十郎さん、尾上菊五郎さんなど、5名いらっしゃいます。長唄の方が2名。
中村吉右衛門さんが、最高峰ということはないですが、重鎮のおひとりなのは確かです。

重要無形文化財の選考理由も、かなり選考委員の主観も入っているし、役者としての上手下手ではなく、俳優協会とかの役職、後進の指導などの貢献度などのようですが。

地味か派手かは、TVドラマの出演や、ミュージカルの出演で、メディアが取り上げるからそう見えるだけで、歌舞伎役者として、吉右衛門さんが、特に地味とは思いません。
品が求められる役から、滋味のある父親のような役、悪人だけどヒーローという色悪、幅広い役のできる方です。
ご自身で、歌舞伎の脚本を書いたり、復活狂言をされたり、というところの活動の評価もあると思います。

かといって、ミュージカルに進出した幸四郎さんも、ご自身の可能性を模索して、ということもちろんありますが、ミュージカルやドラマにしか興味のなかった層に、歌舞伎への興味を引き出した、ということは、評価されることと思います。
実際、文化功労者に選ばれています。重要無形文化財の選考基準とは、評価するポイントが別なんだろうということです。

dea********さん

2013/4/608:50:00

格上というか同じ兄弟でも歌舞伎をやる回数が違うし、素人の私が言うのもなんですけど、弟さんの方が芝居が上手なような気がします。
幸四郎さんのファンの方ごめんなさい。

このカテゴリの回答受付中の質問

一覧を見る

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる