ここから本文です

先日,新車購入の契約をディーラーで結びました。 ハンコも押して。満足して楽し...

kos********さん

2013/4/602:27:38

先日,新車購入の契約をディーラーで結びました。
ハンコも押して。満足して楽しみしていました。ですが、本日セールマンが本社の方から先日の契約内容では販売出来ないので、新たに見積りしま

したので宜しくお願いします。
この内容で納得してもらえないと
今回は,キャンセルと言うことで.....
ディーラーから言われ
詐欺まがい?
このままだと気が晴れないです。
何か良い手立てが有りましたらアドバイスをお願いします。

補足回答有り難うございます。
担当者と上司との手違いで本社から却下さるたと伝えられました。
Hディーラーの契約で,県内ディーラー統一されています。
先月までナビプレゼントクレジット金利1.9%キャンペーンでした。
商談のなかで、ナビプレゼントが値引き ですといわれました。
本体価格から値引は有りませんと説明さらました。
私自身「ナビプレゼント」うたっているので値引は別物と解釈して商談致しました。
値引なしの見積りを頂き無理して買わなくいいかなと判断しました。
二日後セールスから電話が有り
「お客様の言うとうりプレゼント値引は別なので13万値引します
」連絡がきました。
13万値引はセールスがナビ無し見積りを最初に作りました。
その時の値引額です。
改めて足を運び契約いたしました。
下取も有ります。
そこそこ希望も伝えるなかでおたがい歩み寄り契約しました。
Hファイナンスも問題なくOK
でした。
本社からバカにされている見たいで
実際にどう転がるにしても気分が悪いです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

wan********さん

2013/4/603:20:54

特定商取引以外の契約行為は、両者の合意が無い限り破棄はできません。
販売店との契約は成立したままですから、譲歩する必要もありません。
破棄するなら慰謝料も請求できます。
既に譲歩されたようですが、一度契約したら損が出ようと履行する責任が販売店にはあります。
契約上の瑕疵ですから、瑕疵担保責任を求めるのが筋です。
車の売買以外でも同様です。
ちなみに正式な契約書が無くても契約は成立します。
口約束も契約です。(エビデンス無いと揉めますけど)

(kosei2007jpさんヘ)

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hir********さん

2013/4/610:47:56

貴方に非は無いとは思いますが、契約に於いて値引きやサービス等の金額間違えはどのメーカーの販売店でもよくある事だと思います。ですから「バカにされている」とかではなく、その営業マンの力量が「その程度だった」と考えたほうが良いと思います。

また、他の回答者さま達がおっしゃるような裁判沙汰など、出るとこに出ても万が一にも勝ち目はありません。契約書として書いた物は「注文書」であり、契約書ではありません。更に、「注文の不承諾と撤回」という項目が必ず裏面に記載され、これには一方的に販売店が注文に応じなくても良い旨が記載されています。手付けは申込金である旨も記載されています。これらは特約として注文書の内容に最優先されます。これに署名、捺印すれば説明を受けた受けないに拘わらず、同意した事になります。理不尽ですが、メーカー注文書はそのようになっています。

この特約には「登録前」であればお客様からのキャンセルにも応じる旨も書かれていますので、どうしても腹の虫が収まらなければキャンセルして他の販売店で購入するのも良いかもしれません。

どっちにしても短気は損気なので、現状契約の中で更なる好条件を引き出し、さっさと楽しいカーライフを送るのがお勧めですよ。

hap********さん

2013/4/608:11:43

質問者さん同じ質問を経過が違うといえ重複質問は差し控えた方が良いのでは、皆さんが書かれている通り貴方には何も落ち度はありません、若しそれでも契約をやり直す或いはキャンセルを先方が申し出た場合は法的手段に出るのもいいし、或いはディラー都合でキャンセルは手付金倍返しがあります。法外的な金額間違いであれば裁判でもやや難しいですが、先方から再度見積もりが出たということはセールスの勝手な判断でなく上司の決済をとっての判断です、これで本社が通らないからでは素人の売買で信用がおけない会社です

nan********さん

2013/4/608:07:22

珍しいケースですね。
行政書士にでも今回の契約書見せて契約が有効なのかを確認して突撃しましょう。
無料相談もあるのでね。
まずディーラーの言い分を最後まで聞いてから水戸黄門の印籠の様に行政書士、弁護士の見解を出して突っぱねましょう。
もしも相手が「は、はぁ〜っ」と床にひれ伏すまでやったなら許してあげたら(笑)

t03********さん

2013/4/605:11:28

契約書にも金額が記載され、
尚且つ、
但し書きも無いのですね??

明らかに貴方に落ち度はなく、
また契約書はあくまでも
有効です。

例えば逆に貴方の過失、
見落としなどで
契約したとして、
貴方が勘違いでした…

では済まされませんよね??

大幅に譲歩案を出すなら
そのディーラーでは買わず、
慰謝料として13万以上
貰うなどして下さい。

そんな不信感いっぱいの
ディーラーでは、
後々の付き合いが
心配ですからね。

ディーラーに言いくるめ
られない様にして下さい。

na7********さん

2013/4/603:01:45

正式な契約結んでいるなら従う必要性ありません。
本社とのやりとりは会社サイドの問題であなたには関係ありません。

契約通りの要求をしましょう!
しつこくキャンセルを求められたら、弁護士通す旨伝えましょう。
おそらくそこで、あきらめるはずです。

また、メーカーの相談室に電話して、訴えるぞくらい強気で話すのも手だと思います。

どちらにしてもあなたに非はありませんので、譲る必要はありません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる