ここから本文です

北海道の方、内地の人でも雪道は大丈夫ですか?

z10********さん

2007/1/1616:54:45

北海道の方、内地の人でも雪道は大丈夫ですか?

はじめまして。
1週間~10日ぐらいかけて、札幌雪祭り(目的)に関東から車で行こうと思っています。
ゆったり旅行で片道4日かけ目的地札幌までです。
ルート的には、東北道利用で仙台~青森~フェリー~函館~小樽~札幌です。
趣味でスキーなどしていますので関東近県の雪道は経験してますのであまり心配ないのですが、冬の東北地方の雪道経験が無く、妻にも運転をしてもらう予定ですので東北・北海道在住の方、時間帯別走行の注意する点やその他等ありましたら、アドバイスをお願いします。

因みに、使用する車はスタットレスタイヤ4輪駆動車です。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

s_7********さん

2007/1/1617:23:24

スタッドレスタイヤで4輪駆動であれば無茶な運転をしない限り大丈夫でしょう。
ただ、他の回答者の方も言われている通り、アイスバーン(特にブラックアイスバーン)には充分気を付けて下さい。車間距離は充分に確保しましょう。高速道路では雪の降り方にもよりますが、ホワイトアウト(前を走る車からの雪煙)で前が見えなくなることもあります。
峠では下り坂でエンジンブレーキを効率よくかけましょう。
以上、北海道住民からでした。

質問した人からのコメント

2007/1/17 15:50:08

成功 皆さん、ご回答有難う御座いました。
TVでブラックアイスバーンとホワイトアウトの事故を見ました。
大変危険ですので、慎重に運転したいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tak********さん

2007/1/1617:46:27

他の皆さんが運転等について解答しているので、車に関してお知らせしております。
1、お持ちの車がディーゼル車の場合
 北海道は気温がとても低くなり通常の軽油は凍ることがあります(エンジンへ供給する
 パイプ内等)その場合エンジンがかからなくなりますので、北海道へ入ってから
 半分以上は給油するようにしてください。
 水抜き剤も使用しておいたほうが無難かな。
2、寒冷地ではバッテリーの能力が急に弱くなることが有ります。
 出発前に点検して、弱っているようであれば交換したほうがいいです。
3、ワイパーも寒冷地用があります。本州ではなかなか手に入らないと思いますので
 フロントだけでも交換をお勧めします。
4、サイドブレーキも凍ってしまう場合があります。
 AT車はPレンジ、MT車の場合はローまたはバックへギアを入れてとめてください。

kno********さん

編集あり2007/1/1617:28:01

車での移動は勧められませんが・・・。
札幌、小樽、函館の街中は交差点がスケート場のようになっています。
これは日中気温が高い時に融け、朝晩の寒さで氷になり、
さらにスタッドレスタイヤで磨かれるので、ツルツルです。
4駆でも止まる時は関係なく滑ります。
これが一番怖いです。

逆に郊外に出てある程度の雪があれば走りやすいです。
といっても晴れたときだけです。
吹雪になると前が見えません。
雪はフロントグラスに叩きつけられ、地吹雪だと下から雪が巻き上げられます。

注意点は夜明け前~朝9時、夕方4時~7時が一番滑りやすい時間です。
夜は運転しないほうがいいです。
函館~札幌は室蘭周りにしましょう。比較的雪が少ないです。
高速は森~室蘭間が山間部を通ります。
除雪はしてありますが国道より雪が多いです。
ワイパーも冬用に取り替えてください。
大雪だと普通のワイパーでは使い物になりません。
ガソリンは常に満タンにしておくように。
最悪1晩車に閉じ込められることも考えておきましょう。
食べ物、飲み物、毛布もあったほうがいいですね。
毛布はスタックして出られなくなったとき、タイヤの下に敷いて脱出にも使えます。
雪が降っている時は日中でもライトを付けて下さい。
明るくするというより、周りの車に自分の存在をアピールするのに有効です。
ブレーキやアクセルはゆっくりと強く踏まないように。

pok********さん

2007/1/1617:07:56

スタッドレスタイヤで4駆なら市内はまず問題ないです。
山道での轍(わだち)がすごい道とかスキー場からの帰り道での下り坂の運転は少し速度を落とすなどの注意が必要。。特に下り坂でアイスバーンでは怖い体験をしたことがあります。前の車がベンツで
その車がスリップしてその車に衝突しそうになったことがあります。怖い人が出てきたらどうしようと必死に衝突を避け、大事には至りませんでしたが。

ape********さん

2007/1/1617:05:31

問題ないと思いますよ!ただし、北海道では除雪してある国道をメインに走行してください。誤って道道などに入ってしまうと除雪がしていない箇所があるので、どこが道なのかわからなくなり危険です。毎年春になって雪がとけてくると内地ナンバーの車がでてきてその中に・・・ってな事件は少なくとも一件二件はあるのできをつけて。どうしてもわからなくなりそうだったら上を見てください。北海道の道には道に沿って↓の標識が50メートル間隔くらいでたっていますが、これは道路の路肩を示していますのでそれをみて運転してください。

gak********さん

2007/1/1617:00:47

北海道住民ですが・・・道内はあまり運転はお勧めしません。。
昼間は国道などは溶けて道路出ているところもありますが・・・
日陰や雪が降ると・・・とんでもないアイスバーンになるんで・・・
とくにブラックアイスバーンは北海道の人も止まれないですから。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる