ここから本文です

昨年会社の検診で、ペプシノゲンが強陽性で、病院で胃カメラを飲み、胃壁硬化と胃潰瘍、ピロリ...

ma_********さん

2013/4/603:24:46

昨年会社の検診で、ペプシノゲンが強陽性で、病院で胃カメラを飲み、胃壁硬化と胃潰瘍、ピロリ菌も発見されたのですが、 除菌する為の抗生剤の中に私の薬剤アレルギーのあるサワシリンと同じタイプの物が含まれているらしく『薬剤アレルギーで死ぬかも知れないリスクより、将来的に胃癌になる可能性もあるけど、胃癌にならない可能性もあるから、そっちに懸けるしかない』と言われ除菌出来ませんでした。
今年の会社の検診結果が今日帰って来、今年はABC検査も有り、ペプシノゲン強陽性で比が1.9、ピロリ菌陽性で41.8、C群と判定されました。
この判定がどんな意味かも想像も出来ず、胃壁硬化とピロリ菌とで胃癌へのリスクが高いとの事で凄く不安なので、わかる方に教えて頂きたいです。
除菌の方法はその抗生剤の1種類しかないのでしょうか?
また私の様な場合、胃カメラの定期検診は、どの位のベースでやると早期発見に繋がるのでしょうか?

長文ですみません。
アドバイスを宜しくお願いします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

net********さん

2013/4/622:32:42

ピロリ菌除去の薬には何通りかの組み合わせがありますが、
いずれも抗生剤なり抗菌剤が含まれています。

飲めるかどうかは、質問者様の薬剤アレルギーの範囲次第ですね。
サワシリンのようなペニシリン系の抗生剤がダメなのか、
ペニシリン系以外の抗生剤もダメなのか。

質問者様は現状、ピロリ菌によって胃の粘膜が壊されて
普通の人よりも胃癌になりやすい体質になっています。
喫煙や塩分の多い食事がよくありません。

逆に、明治乳業のヨーグルトLG21や、ニュージーランドの
マヌカハニー(マヌカの木のハチミツ)は、ピロリ菌の除去
効果があると言われています。

胃カメラで定期検診するなら、年1回でしょう。
ほんとに初期で発見したければ、半年に1回。

質問した人からのコメント

2013/4/12 09:14:01

降参 来週、胃カメラの予約して来ました。結果を貰う時に、他に方法がないか、何か出来ることがないか、医師に色々うざい位に突っ込んで聞いてみようと思います。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2013/4/603:38:49

除菌に使う薬の成分とあなたの血液とを混ぜればすぐに、その薬でアレルギーが発生するかどうか分かるはずですが…。

あるいは、問題の成分を抜いた調合での除菌もできなくはないはずです。大学病院等への紹介状を書いてもらってはいかがですか?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる