ここから本文です

主登記でなされるか付記登記でなされるかについて ①1号仮登記の設定登記 ②2号仮...

nor********さん

2013/4/611:08:06

主登記でなされるか付記登記でなされるかについて ①1号仮登記の設定登記 ②2号仮登記の設定登記 ③買戻権設定登記 ④1号仮登記の移転登記 ⑤2号仮登記の移転登記 ⑥所有権移 転登記 ⑦賃借権移転登記 について主登記でなされるか付記登記でなされるか教えてください よろしくお願い致します!

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

der********さん

2013/4/622:00:35

次の二つは付記でなされます(規則3条)。
所有権以外の権利を目的とする権利に関する登記(処分の制限の登記を含む。)
所有権以外の権利の移転の登記

①主登記 上の二つに入っていない
②主登記 上の二つに入っていない
③付記登記 規則3条に特別に付記ですると規定してある。
④主登記 上の二つに入っていない
⑤付記登記 2号仮登記は、債権であり、「所有権以外の権利の移転」に含まれる。
⑥主登記 上の二つに入っていない
⑦付記登記 賃借権は、債権であり、「所有権以外の権利の移転」に含まれる。

質問した人からのコメント

2013/4/7 12:56:01

降参 とても簡潔に分かりやすくご回答くださりありがとうございました 他にも登記関係の質問をしているのですみませんがご教示お願い致します かなり精通された方だと思いお願い致します!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる