ここから本文です

車のカラー塗装。重ね塗りはどのくらいの時間をおいて重ねますか?

iid********さん

2007/1/1620:33:44

車のカラー塗装。重ね塗りはどのくらいの時間をおいて重ねますか?

車の塗装についての質問です。今、へこみなおしをしています。パテ付け研磨が終わり、明日あたりにプライマー塗装、カラー塗装に入ろうと思います。カラー塗装は重ね塗りするようですが、どのくらい時間を空けて重ねたら良いのでしょうか?完全に乾いてたら塗り、乾いたら塗りとしたほうが良いのか?半乾き状態で重ねてよいのか?教えてください。お願いします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

old********さん

編集あり2007/1/1716:53:58

塗料メーカーにもよりますが、カラーベースはトマリ(染まり具合)が良い塗料で3・4回トマリが悪い塗料で7・8回ぐらいまでだと思います。

今は気温が低いので速乾型シンナーを使用してカラーベースを塗布後エアーブローをします。
マスキングして色がかかっている場所を指で軽く触ってみて指がひっつかなければOKです。

完全に染まりきるまで上記の作業を繰り返しです。

クリヤーも同じような考え方で概ねOKだと思います。

前日にカラーベースを塗って翌日にクリヤーをと言った作業はやらない方が無難です。メーカーも推奨していません。

PS 上の人にいちゃもんを付ける訳ではありませんが、回数を塗り重ねるカラーベースで完全乾燥してから塗り重ねる事はありません。しかも今時の鈑金工場で灯油のジェットヒーター使用しているところはほとんどありませんよ。「ほこり」も立ちますし・・・
ましてや100℃近くで強制乾燥させる場合は鉄板のパネル部分の場合のみです。
樹脂部品(バンパー・ランプ類)は70℃付近で変形(溶ける)が始まりますので注意が必要です。

更に補足を付けさせて頂きますが、カラーベースを3回~8回程度塗らなければならないのに、一回塗って一日空けて・・・なんてやってたら補修作業でも一週間は塗装だけでかかってしまいますよね。
絶対ありえません。

質問した人からのコメント

2007/1/17 21:37:01

降参 丁寧な回答ありがとうございました。また、多くの方に回答頂き感謝しております。塗料が指にくっつかない程度を目安重ね塗りしました。15分くらいでした。自分で驚くほどいい仕上がりです。皆様に感謝です。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bom********さん

2007/1/1717:23:46

当方も塗装業をしていますが、上の書き込みの方も仰ってますがoldpal_k2skierさんの書き込み通りで良いとおもいますよ。塗り重ねるのに1日ずつ待っていたら3コートのパール塗装なんて半月ぐらい掛かっちゃいますよ。
当方のやり方としてはクリヤーを塗った後に電気ヒーターで乾燥させますが、カラー塗装の時は電気で乾燥させません。カラー塗装の時にジェットヒーターを使ったらマスキングテープ剥がれてしまって、もう一度マスキングし直す羽目になります。なのでカラー塗装から仕上げのクリヤーまで1日あれば十分です。
今更なんですが、車用の塗装の話ですよね?建築のペンキ塗りの話ではないですよね?

san********さん

2007/1/1715:50:29

oldpal_k2skierさんのおっしゃるとおりで間違いないです。
当方、塗装業者ですが外で吹くなら1日空けてホコリを付けるくらいなら、当日中にやってしまいます。
完全に乾燥させるには、1週間必要です。
その間、ワックス等は塗っていけません。

ベース塗料が違えば違うのかもしれませんが・・・

2007/1/1708:58:25

半乾きでの重ね塗りは避けた方が無難ですよ。もちろん薄ブキでしょうが
この時期は最低1日は空けたいものです。

なぜか言うと、乾かないうちに塗装を重ね吹きする事で、下面の塗装が
呼吸が出来なくなり、乾きが遅くなります。また仕上げの光沢に差が出る
場合もありますし、磨きの状態で塗装を痛める場合がありますので注意
が必要です。

jap********さん

2007/1/1700:46:54

普通新車の場合は塗装するごとに100℃程度で乾燥をします。板金向上でも灯油のジェット
ヒーターで高熱乾燥させます。この時期では数日程度乾燥させないと重ねて塗装した場合表面が
乾燥する前に最初の塗装部分が溶けて色に艶やにじみが出る可能性が高いです。また埃などが
付着することもありますのでどうしてもというのであれば風の無い密室になるガレージ内などで換気を
気をつけて塗装してそのまま完全乾燥するまで置くというのが一番だと思われます。またどうしても
年数のたった車は経年変化で新車の色の違いが出ますので本来下取り等を考えているのであれば
プロに任せたほうが賢明ですが何事も経験ですからやってみましょう。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる