ここから本文です

職場の飲み会に誘われないときがあります。

hou********さん

2013/4/615:14:15

職場の飲み会に誘われないときがあります。

職場の飲み会に誘われないときがあります。
28歳の会社員です。

公式なもの(例えば送別会・忘年会など)は普通に呼ばれるし、その他の非公式な飲み会にも呼んでもらえるときもあるのですが、最近私の部署の人が三人飲み会に行く予定をスケジュールに入れていました。部署は私を含めて5人(内一人はパートさん)誰といくのかな?なんて思っていたら、私たちの部署と密接な関わりのある部署の部長とでした。
どうやらその飲み会はその部長が企画したもの。
そして今日、私が用事を思い出して席に戻ってきたときにその部長がいて、どうやら飲み会の話。「今進めている仕事について聞きたい。」とのことを言っているようでした。
私の上司Aと、主婦の社員Bともう一人の社員の人(厳密にはチームが違う)と行くようでしたが、どうやら自分が担当する仕事について、現状どのように進めているのかを上司Aに聞きたくて、主婦社員Bのような第三者がいた方が話を進めやすいと言っている様子。しかし、その仕事内容は私も密接に関わっているし、そうやって飲み会の場で重要なことを聞こうとしているのがなんだか腑に落ちません。なんだか大事なことを話す場に呼ばれていないよう気がして、やたら腹が立ってしまいます。
正直呼ばれなかったことに疎外感もあります。

あまり気にしない方がいいのかもしれませんが、やたら気になってしまいます。集団の中で全ての人とうまく付き合うなんて無理な話だし、どこにでもあるような話な気がしますが、あまり気にしない方がいいんでしょうか。

閲覧数:
280,076
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aft********さん

2013/4/616:30:36

よくあります!

「あーあ、面倒な会議や飲み会に呼ばれなくて助かった!早く帰れてラッキー☆」と70%くらい本気で思っています。

でも30%くらいは、正直、ちょっと悔しい気持ちがあります。

なので、水面下ですごーく頑張ります。
いつか「あの人も話し合いに呼ぶべきだった」と後悔させてやる!
数年かかっても、絶対後悔させてやるぜ!
・・・と、勝手に「売られた喧嘩を買った」ことにして、とにかく頑張ります。

私の場合は目的達成まで2年くらいかかることも多いですが、ネガティブにならずに済みますし、達成感はあります^^

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hik********さん

2013/4/617:57:43

会社で正式な会議で呼ばれないのと違って、アフターファイブの飲み会です。
仕事の話も出るとは思いますが、やはり飲み会は仲がよかったり、フィーリングが合う人同士が行くものです。
呼んでもらえなかった。。。と落胆するよりも、なぜ呼ばれなかったのか?
自分を少し見つめなおしてみて、呼ばれたかったらどうすればいいかを考えましょう。

aqe********さん

2013/4/616:17:20

そうやって気にしゃったりするから、よばれなかったんでしょう。

上司にも上司の悩みがきっとあるよ。それを部下に見せたくない瞬間もあるだろうし、しゃあないよ。

kot********さん

2013/4/616:07:30

1回だけならあまり気にしない方がいいのでは?

それ以外だと、質問者さんはお酒が好きですか?
お酒は好きな人同士で飲みたい、職場内でも特に、気の合う仲間と飲
みたい。みたいな事があるのでは?

自分も行きます。これを言って、嫌な顔されたら、少し疎外されているかも
しれませんね。

俺なら、そこまで気になるなら、行きますね。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる