ここから本文です

スーパー戦隊シリーズのガオレンジャーの功績に関する質問です。 ゴールデンドラ...

obi********さん

2013/4/621:53:13

スーパー戦隊シリーズのガオレンジャーの功績に関する質問です。
ゴールデンドラマ並みの視聴率をたたき出し、最高視聴率・平均視聴率共に1位(日曜に放送されるようになったメガレンジャー以降のシリーズ)。

レンジャーとロボデザインが評価された
イケメンヒーローブームの乗じて「お母さんファン」を多数獲得。
老若男女を問わず多くの視聴者に支持され、各種メディア等で話題。
玩具売上は前作比190%のメガヒットを記録。後のシリーズにおける玩具売上を押し上げた。
今作から金子昇、玉山鉄二などの実力派俳優が出た。
西川貴教や藤井隆がファン。
劇場版が今作から久しぶりに作られるようになった。
酒井一圭が出ていたため、純烈やクラッシャーカズヨシが誕生するきっかけになった。
後の戦隊シリーズのモデルとなった。
2001年の夏の甲子園で岡山代表の玉野光南がガオレンジャーを応援歌として使用した。

など、数々の功績を残して社会現象を起こした作品ですが、この社会現象をほかの作品で例えるとどれくらい凄いですか?。

(例、ドラゴンボール、ワンピース、北斗の拳、ガンダム、エヴァ、ポケモン、ベイブレードなど)

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

kai********さん

2013/4/702:30:33

堀江慶さんが監督・俳優としての存在を世にしらしめた作品でもないですかね?
金子さんのPVの監督も勤めたそうです。
キャスト間の仲が特に良かったことは有名でしたね。

私にとっては難しいことは分からないんですが・・・。
「パーツメカの換装によって巨大ロボのバリエーションを変化させる」
「全員の普段着がパーソナルカラーのジャケット」
といった要素を持ち込んだのはこの作品ではないですか?
後の作品によって採用されたりされなかったりですが
この作品が後世に残したものであるのは確かです。

ただ、リアルタイムで見てたけどあまり好きにはなれなかったな・・・。
ピンチ描写が多くてヒーローサイドが弱く見える上に
ウラ編はいくらなんでも引っ張りすぎでしょ・・・。

質問した人からのコメント

2013/4/7 15:18:06

ありがとうございます!。ウラ編ですか・・・う~ん・・、僕はどっちかと言うとラセツ編がだるかったです。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

tamamirkoさん

2013/4/623:39:25

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1110523265...
こちらでも書きましたが、「仮面ライダーアギト」の影響が大きく関与しているという説がありますので…

現在放送中のCS東映チャンネルでのインタビューで、初期5人のうち、メンバーの4人が以前にもライダーや戦隊のオーディションに落ち続けており、既に「顔見知り状態」だったそうで、合格した後「オーお前も受かったか」な状態だったそうです。
このことから人選は特別力が入っていたとはあまり考えられず、多分に「アギト効果で知名度が上がり、その結果主題歌やキャストが広く知られる様になり、様々な分野で起用される様になった」とも考えられます。

他作品との比較ですが「美少女仮面ポワトリン」ではないかと。
あの「美少女戦士セーラームーン」の元ネタとされ、当時のバラエティにも出演。主演の花島優子女史は「ポワトリン」のイメージが強過ぎ、逆に大成出来なかったと云われています。
決め台詞は各所で流用され、平均視聴率は15%台。ある意味ガオレン以上です。

2013/4/622:30:19

私個人、ガオは好きでありません。
タイムレンジャーの後ってことで、その反動でしょうか?
こんなヒーローたちに守られたくない典型が『ガオレンジャー』です。
CGの割合が多く、パワーアニマルたちの実体感の無さは、とても残念でした。

玩具売上が前年度を大幅に上回るのは、商品ラインナップからは当然。
戦略としては、成功なのでしょう。
ですが、私はそういう部分は冷めてますもんで…。

金子昇氏や玉山鉄二氏は、当時は実力者ではなく、事務所並びにご本人の努力があって、今日があるのです。
玉山鉄二氏の放つオーラは、当時から只者ではなかったですね。

酒井一圭氏のその後の活躍っぷりは、自虐全開で、ガオの功績なの?

主題歌は好きです。
大好きです。
戦隊シリーズでは、トップクラス。
しかし、作品の出来栄えは…かなりの低評価。

そんなに支持されたんですか?
老若男女問わず?
若いお母さんと幼い子供だけじゃないの?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる