ここから本文です

囲碁のコミとは?

yuo********さん

2013/4/701:05:07

囲碁のコミとは?

閲覧数:
1,039
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yuz********さん

2013/4/713:14:52

まず、囲碁の勝敗の決め方についてお答えします。
囲碁は終局後に、陣地の大きさを数えます。
黒が40目の大きさの陣地、白が34目の大きさの陣地を獲得したと過程します。
これは黒の勝ちです。

しかしながら、囲碁は黒が有利なゲームです。
なので公平性を保つ為に、白にはゲームを始める前から6目のハンディが与えられます。
このハンディがコミです。

ちなみに現代ではコミは6目半です。
半、というのは、
コミを加えて黒と白が同じポイントだった場合、引き分けではなく白の勝ちとするルールです。

余談ですが、ヒカルの碁連載当時は5目半でした。
さらに以前、明治時代や大正時代の、
コミルール導入当初は4目半。

さらに江戸時代以前は「半」のルールは適用されていましたが、
コミはありませんでした。

現在の中国の囲碁ルールでは7目半が使われています。
このように、コミは時代によって変化します。

プロの対局結果を総合した結果、
白と黒の勝率はほぼ50:50になっている為、
今後しばらくは6目半で動かないでしょう。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

fra********さん

2013/4/703:16:36

囲碁は先番(黒)が有利なゲームです。コミ無しだと、プロレベルでは先後の差がそのまま勝敗に直結します。そこで、ハンデをつけるのです。プロでは6目半ですが、これは黒が白より盤面で7目多く稼がないと勝ちになりません。この場合は先番半目勝ちとなります。