ここから本文です

電柱の移設トラブルについて。土地購入&新築引越し後、隣人から電柱を移設したい...

s_y********さん

2013/4/703:53:43

電柱の移設トラブルについて。土地購入&新築引越し後、隣人から電柱を移設したいと打診がありました。ずばり、こんな時の最善の打開策をお教え願えませんか?

電柱は境界線から相手側に1メートルほどの公道にあります。
先方の言い分は駐車するのに邪魔だから。
とはいっても、確かに邪魔かもしれませんが、十分に駐車できるスペースは空いています。
先方が言うには、前々から電力会社に電柱移動を要請しており、
電力会社から「土地の購入者が現れてから話に応じます」と応えていたそうです。

引越し早々、地域の方々とのトラブルは避けたいですが、
嫌なものは嫌です。
電柱がこちら側によれば、今度はこちらが駐車しにくくなります。

当方、30代の夫婦、先方は70前の老夫婦。
新築工事中から、いろいろとクレームをつける夫婦で、
正直、これから仲良くできるとも、しようとも思いません。

このケースで、どのような対応策が望ましいか
ご助言願えますでしょうか?

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

non********さん

2013/4/705:23:22

多分最初からクレームをつけてくる人であれば
どういっても角が立つので同じです
最初から気に入らないんですもの
気に入らない相手だと
何を言われても気に入らないんですよ

とりあえず電力会社に聞いて
この双方以外の場所に移動させてもらうことはできないんですか?
(向かい側とか)

知り合いは下記のような感じで逃げました
(電柱じゃないけど)

そうなんですかー?
じゃあこっちに電柱きたらうちも駐車場から出すの大変になりますねー
私運転下手だから困るし…
ごめんなさい、提案は飲めないですねー
ほんとごめんなさいねー (>ω・)ゞ☆

とにこやかに言って逃げまてました
知り合い曰く嫌な事はその場ではっきり断った方がいいそうです
(相手に期待もたせちゃうし、こっちも考え込まないといけないし)

1つ1つ真剣に受け答えしてはいけません
喧嘩になりますから

まだしつこく言ってくるようなら
そうなんだー大変だねー
うちはこの土地と景観だから買ったんです
電柱あったら買ってないですよー
見たいな感じでスルーして下さい

あとはひたすら
ごめんねーごめんねーごめんねー

とりあえず毎回会話はICレコーダーで録音しておくことをお勧めします
どの会話が証拠になるかわからないと思います
建設当時からクレームがくるような人であれば
防犯カメラも付けておくのがいいと思います

あと不動産屋にいって
電柱が移動してきた場合
家や土地の評価額が下がるのか
下がるとすればどれぐらい下がるか聞いておいて下さい
しつこく言ってきたら下がった評価額の金額払ってくれるの?
と言ってみるのも手かもしれません

あと出来る事は
菓子折りを持って引越しの挨拶がてらご近所さんと仲良くして下さい
味方は早めに作った人勝ちですよ

☆人間関係がこじれる下手な断り方
http://kiirowa.com/hurt/relation/relation00350.html

☆断り上手になろう
http://www.levelup99.net/businessmanner/cate2post12.html

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kee********さん

2013/4/1201:49:12

私も業者だから、こんな事はしょっちゅう有るが事の発端を考えて欲しい。

「電力会社から「土地の購入者が現れてから話に応じます」と応えていたそうです」を事実と考えるから、貴方も真剣に取り合うんでしょ?
経験上からの判断ですが、電柱移設が老夫婦のクレーム内容からして有り得ない事なんです。

仮に貴方が無視しているとどうなるのか?
仮に電力会社の方が貴方宅を訪問したとします。そこで貴方が断ればそれまでですよ。電柱だって何の計画もなく立てている訳じゃないのですから、そう簡単に移動してくれる事はありませんよ。
クレームを聞いているとキリがないので、普通電力会社は無視をします。訴えが起こされれば、彼らも受けて立ちますよ。

特にクレーマーは無視する事が大切。
老夫婦も年齢的にいつ他界するか判りませんから、放って置けば近い内に、この世からいなくなります。
直接何か言われたら、「こちらにも事情がありますので相談中です」と、話を濁して下さい。絶対に期日の返答はしない事。
貴方に返事をする義務はありませんし、余りしつこい様でしたら警察官に相談してみて下さい。

「電力会社の方から説明を聞きたいので・・・」と言ったらどうするんだろう?

sss********さん

2013/4/712:46:50

電力会社から 10万円?て
電柱敷地料 は 数千円/3年ぐらいで。。。
まあ 簡単に移設施工しないでしょうから ほっときます。

rup********さん

編集あり2013/4/713:43:36

うちは、『カーブミラー』の位置変更について、トラブルが有りました。土地から購入し、新築工事を開始直後から、毎日隣人のお年寄りが怒鳴り込みに来ていました!
やはり、電柱やミラーは自分の土地に入れたくないものですよね!
結局うちは、越して来たばかりで、隣人と仲良くしたかったので我が家の駐車場へカーブミラーを設置しました。しかし、正直邪魔で毎日イライラしています!毎日我が家のお庭を覗き見してきて、色んな要望を何度も言いに来るようになりました。早朝深夜関係なく訪問して来るなり、いきなり『フェンスなんか建てるなよ!怒』『カーポートは造るな!』等今でも我が家の土地に指示してきます!結論、 電柱の件は絶対に断るべきです! 何度も文句を言ってくるようであれば警察署に通報して下さい! 市役所にも! 私の経験からして警察署への通報が一番効果有りました! 嫌なものは『嫌』とはっきり言って下さい!
いずれにせよ、そんな隣人とは仲良くする必要ありません。イライラするばかりだと思います!『無視』が一番です!
我が家は思いっきり無視していますよ! 近所にありもしない噂話を広げられましたが、馬鹿は相手にするだけ時間の無駄ですね!
怒鳴り込みされたら怒鳴り返して警察署に通報して下さい!

tra********さん

2013/4/708:50:41

つまり、70代のご夫婦は、自分は邪魔だが、質問者さまなら「我慢するだろう」、と言って来た訳ですね…orz

相手に良い感じを思わせたいので有れば「はい分かりました」で済みますが、それが嫌で断れば角が立つから悩まれているかと思いますが、ここは変に考えるとか検討しますなど言って無いで、

「申し訳ないですが、運転に自信が無いので、電柱はお断りします」と具体的な理由を言ってきっぱりと断りましょう。

自分の邪魔なものを他人の気持ちを考えず押し付けて来る強引な方ですので、今回例え我慢して受け入れたとしても、次から次に難問を押し付けて来ます。

交渉事は最初が肝心です。

断るときは低姿勢を演じ、それでいて毅然とした態度で、笑顔ではっきり断って下さい。

弱みを見せると付け入られるますよ。

頑張って下さい。応援します。

よろしくお願いします。

han********さん

2013/4/707:09:24

このような場合の公平な解決は電柱を境界線の延長線上の位置に移動することです。

公公 側
道道 溝 自分の車庫
公公 側
道道 溝 —————————————
公● 側
道↑ 溝 相方の車庫
公電 側
道柱 溝

よくあるこの図で電柱を境界線の延長線上の位置に移動してしまうと、相手方の車は出しやすくなるのですが、
実質的な道幅が1メートル近くも狭くなってしまい、自分の車は何度も切り返さねばならなくなるでしょう。
平均的な運転技術では、円滑な車庫入れのためには 車庫の間口+道幅 は 車の長さ+幅+1メートル 以上必要です。何度も切り返すことが前提でも、車の長さ+幅 以上は最低限必要。

公公 側
道道 溝 自分の車庫
公公 側 ●←電柱
道道 溝 —————————————
公公 側
道道 溝 相方の車庫
公公 側
道道 溝

こちらの図のほうがまだマシなことが多く、結局この図に追い込まれる公算大です。
この図ですと、
相手側は、公道上での電柱移動だと払わねばならなかったはずの工事費(30万円くらいが相場)が免除になるのが通例。
自分のほうは、電柱のために使えなくなった土地の面積分(1~2㎡に違いない)だけ地価(土地を将来売却する時の売値)が下がります。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる