ここから本文です

アクアリウムで水槽内を水草や砂利などで飾る際、センスも重要とアクアリウム歴が...

ger********さん

2013/4/710:51:15

アクアリウムで水槽内を水草や砂利などで飾る際、センスも重要とアクアリウム歴が自分より永い知人に言われました。

自分は飼育している生物が棲みやすければかまわないだろうと思っていました。

例えばスジエビやテナガエビは身体が透明だから砂利は黒とか色つきなものを。
白い砂利だとエビが目立たないとか薦められました…。

これは見る側(観賞)からすれば正解でしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

goo********さん

2013/4/802:05:53

鑑賞を目的とするなら知人のアドバイスが正解だと思います。
これは水草以外の生物を「鑑賞物」と考えるか「生き物」と考えるかで違うと思います。

色の対比まで考え抜いた美しいレイアウト=飼ってる生き物にとってストレスのないベストな環境

ではありません。

生き物からしたら水質が良くて隠れ家がたくさんあって,できれば上部や水槽の壁は水草や苔で見えないくらいの隠れられる環境のほうがのんびりできたりします。

エビ好きの人がエビのために環境を考えた水槽と,全体を風景がのように考え鑑賞するアクアリウムは別物だと思います。

生き物の環境まで考えるなら、生き物抜きで水草だけで整えたほうが心情的には楽になると思います。

質問した人からのコメント

2013/4/9 08:26:51

知人のアドバイスは間違いではないというのはわかりました。

色んな方の意見も聞けてよかったです。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kim********さん

2013/4/714:09:06

あなたの水槽だから
あなたの好きな様に
気に入る様にすれば良いのですょ

jjc********さん

2013/4/712:22:19

それはその知人にとっての正解であって、世間一般の正解ではありません。
というか、レイアウトに関しては正解なんてないでしょう。
レイアウトで「正解」というのが存在するのであれば、レイアウトコンテストなんてものは存在しません。
だって、みんなその「正解」のレイアウトにしちゃうでしょう?
みんなそれぞれに個性があり、感性が違います。
そもそも自然界では透明なエビは自分が見つからないような場所に生息してるわけですから
エビが見やすいような環境って、逆に不自然であると言えますよ?
その不自然が正解なのかどうかはその人の感性次第です。
その水槽はきっと「エビを鑑賞するのに特化した水槽」なのでしょうね。
まぁ、本当に生体を鑑賞するのに特化した水槽というのは、ベアタンクだと思いますけど。
だって、生体以外なにも無いんですもん。生体しか見るのがないわけですから。
細かく言えば、照明の色によって発色が・・・・とか、周りの色によって生体の色が生える・・・・とかはあるのでしょうけどね。

ということで、それが正解とも不正解とも私は思いません。
ちなみに私のレイアウトの重要点は、水草がいかに綺麗に見えるかどうかですから
私にとってはその考え方はちょっと違いますね。
というか、白い砂だと、透明なエビの黒いスジが目立って見やすいと思うんですけど。
結局のところ、余計なことは考えずに自分の思うように好きにやったらいいんです。
レイアウトなんて、いくらやってもきっと完璧に満足なんてできません。
満足したとしても、すぐにそのレイアウトに飽きて、他のレイアウトにしたくなります。
それに、その知人にレイアウトしてもらったとして、そのレイアウトにあなたが納得できなかったら?
「センスよくレイアウトできた!」と言われても、当のあなたが納得できなきゃそれはセンスの悪いレイアウトですよ。

pas********さん

編集あり2013/4/711:24:36

それはそれはその人の感性・考え方であり、正しいも間違いもありません。

とりあえず、テナガエビは透明ではなくやや透き通った濃褐色や濃緑色、中には真っ黒な個体もいるくらいですので、黒い砂利を敷いてしまっては逆に目立たないと思われます。
(というか、その環境に合わせて色が変わったりします。)

まぁ、その人がそう思っているのなら、それでいいのではないでしょうか?
私なら白でも黒でもなく、もっとも自然な演出をしてくれる川砂を選びます。
『エビ(や魚)そのものが見やすい水槽』や『生体がただ目立っているだけの水槽』だけが 見る側がおもしろい水槽とは限りませんよ。
『水草が美しく生い茂り、一見するとなにがいるかわからない水槽の中で 生体が見え隠れする水槽』も十分面白く、観賞価値があるともいます。

「飾る(つまりはレイアウトする)際にはセンスが重要」というわりには、『スジエビやテナガエビは身体が透明だから砂利は黒とか色つきなものを。白い砂利だとエビが目立たない』などという考えはあまりに安易で安直でセンスのない考えだと私は思いますね。
レイアウトを語る人の発言だとは思えません。

まぁ、何を飼育して何をテーマにレイアウトするかによって どんなレイアウトが向いているかは変わっていきますし、「どんなレイアウトが向いているか」というのもレイアウトする人それぞれの考え方があるものです。

ただエビを目立たせた水槽を作りたいのなら その知人の言う「エビの例」のようにすればいいと思いますが、自然派レイアウトを好む私がその水槽を見たときには おもしろさや美しさがない水槽だと感じるでしょうね。
人それぞれですよ、ホント。

fuk********さん

2013/4/711:08:08

質問者様が何をメインとするか、なにを見たいか(観察したいか)でお考えなれば良いと思います。

人それぞれですよね…水槽は。きれいなレイアウトを見せたい水槽、より自然にちかづけたい水槽、魚の飼育に特化した水槽、繁殖を目的とした水槽などなど…。オーナー様の「自分の世界」でいいと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる