ここから本文です

大学生の彼女が、更年期障害の実母に苦しんでいます。 彼氏として、してあげられ...

tkm********さん

2013/4/712:32:22

大学生の彼女が、更年期障害の実母に苦しんでいます。
彼氏として、してあげられることは何ですか?

知恵袋は今回が初めてなのですが、本当に困っているので利用させていただきました。

私は大学生なのですが、付き合って1年近くになる同学年の彼女がいます。
彼女に、最近母親にに理由もなくキレられ怒鳴られたりすることが多くて、辛いという話を聞きました。かなり以前から似たような話は聞いていたのですが、その時は年頃の娘と母親の間の、ちょっとした喧嘩だろう、としか考えていませんでした。しかしよく話を聞いてみると、どうもそうではないようです。それまで平気だったのに、突然機嫌が悪くなって罵倒されたりすることもあり、いつもそれに怯え、母親の機嫌をとっているというのです。彼女の父親も、そのおかしさに気付いていながら、ちゃんと対処できていないようです。正直、異常であると感じました。
父親に何度か相談したこともあったと聞きましたが、いつもその場凌ぎの対応をされてしまい、根本的な解決がなされていないといいます。
また、母方の祖母も高齢のため、頼りにはできないと聞きました。叔母さんも、疎遠なため頼れないようです。
彼女は実家暮らしの上、お姉さんはすでに嫁いでいるため、平日は母娘二人で過ごす時間が多いようです。そのため、ますます精神的な負担も大きいのではないかと思います。

先日、親子3人で喧嘩(母親を相手に揉めた、という形です)をしてしまった際にも結局なんの解決にもならず、終いには、彼女は父親に「実家に帰るか?」とまで言われてしまったそうで、父親の無責任さにもショックを感じてしまったようです。

彼女に、もう限界かも、と心情を吐露されました。

私はもう彼女に我慢などさせたくありません、不憫でならないのです。多分、母親には年齢的に、更年期障害の症状が出ているのでは、と考えています。しかし学生という身分上、家の問題に直接口出しするのは憚られます。
母親に検診を受けてもらって、処方された薬を摂ってもらうのが一番ではないかと思っているのですが、プライドの高い方のようで、その形に持っていくこと自体、難しそうです。
地域のテレフォンセンターなどに相談するのが良いのでしょうか…

私に出来ることは何ですか?

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

uny********さん

2013/4/713:16:41

お母様が更年期障害かどうかは分かりませんが、少なくとも結婚もしていない彼氏さんが口を出す問題ではないです。
かえって彼女さんの立場を辛くすると思います。

病院へ連れていくのはいいかと思います。
更年期障害であれ、他の病気であれ、一度精神科か婦人科などを受診させるのはいいことだと思います。
これだけ彼女さんも苦しんでいるのですし、ここは嫁いだとはいえ、お姉さんに勧めてもらうのがいいかと思います。
もしくはお母様にとって信頼できる友人がいれば、その方にお願いするのもいいかも知れません。
彼女さんはお母様と一緒に暮らしているので、どうしても矛先が向いてしまうのです。
お父様も頭では分かっていても、お手上げなんでしょう。
長年付き合ってきたお母様の変化にとまどい、お父様自身も不安なのだと思います。
あまり無責任と責めずにいて欲しいとも思います。

究極的な話としては、彼女さんが家を出て一人暮らし(あるいは質問者さんと暮らす)という手もありますが、お父様の事もあるし、何より更にお母様の状況が悪化する可能性もあります。
かかりつけのような医師が近くにいるなら、ひとまず相談してみるのも手かも知れません。

そして何より、彼女さんを大事にして、色々話を聞いてあげて下さい。
それが彼氏さんができる大切なことです。
しばらくは大変だと思いますが、ぜひ頑張って下さいね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aro********さん

2013/4/713:11:21

何をすべきかの前に大事なことを申し上げますと、あなた様がおっしゃっておられるように、学生身分の上に今のところは恋人同士でしかないあなた様が家庭の問題に直接口出しをすることは、決してあってはなりません。
その結果に対してあなた様が責任を取れることではありませんからね。

お母様が更年期障害なのかどうかですが、知恵袋で聞いたところで事実が判明することはありませんし、仮にそうだったとしてどうすべきかは、知恵袋の住人ではなく、ドクターと相談して決めることですよ。

といっても解決しませんね。

主様は直接でなくとも、間接的には関わっていけますよね。
彼女さんをなるべく連れ出してあげて負担を軽減するなどはすでにやっておられそうですが、まずは彼女さんの心理的な負担を軽減することです。取り除くことは今のところは先方のは家庭の問題ですから、スッパリと諦めになってください。

次に問題のお母様ですが、う~ん、心の問題ですよね、外からみた感想としては、知恵袋ゆえの想像になってしまいますが、お母様の味方が不在であることが一番の問題だと思うんですけど。
いきなり罵倒したり感情が荒れたり、私はお母様も戸惑っておられると思います。私の目には、お母様をなんとかしようなんとかしようばかりで、お父様も彼女さんも、お母様の本当の心がどこにあるのか、余裕がなくて探れていないのかなと。

でも、ここはひと頑張りして、お母様の心の奥底を、話し合いで引き出すべきです。

その上で、お母様の心の吐き出し先を別に設けたほうがよいのではと思うのですが・・・。そのことをお父様と彼女さんが受け止めきれていないのであれば、そうすべきですよね。

ということを彼女さんに提案するまでがあなた様のできることではないでしょうか。

大切な彼女さんのこと、踏み込みきれないのはあなた様もお辛いかと思います。あなた様は、いつまでも彼女さんの味方にいて差し上げてください。直接話しにはいけないけど、辛かったらいつでも駆けつけるから、すぐに呼んで!とかね。

私の義母は年中更年期障害のような方です。
が、何度も話合いをして、そんな性格ゆえに友達も少なく、更に問題解決をしてくれる人がいないから不安でしょうがない、ということがわかってからは、困ったときに私に電話を入れてくる仕組みにしています。それでだいぶ落ち着いていますよ。

心の問題は、原因を取り除かないとなかなか改善しません。

という経験則の話で締めさせていただきますが、どうかうまく解決できることを、お祈りしております。

ccc********さん

2013/4/712:47:09

DHCのエステミックスという健康食品が更年期障害にあくまで私的には多少効き目がある気がするので
ためしに飲んでみてください、妹も更年期でしたが、具合の悪い時に決められた摂取量より
大目に飲んで良くなっていました、本当はいけないのですが、効かないので
3000円以上するのでちょっとお高いのですが・・・
ピルも効き目があるそうですが、強かったり、副作用があるので・・・
どちらでも試してみてはいかがでしょうか?

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる