ここから本文です

年度を書き間違った町内会総会への委任状は有効ですか?

tty********さん

2013/4/714:56:24

年度を書き間違った町内会総会への委任状は有効ですか?

さきほど、この質問に 「たかが町内会のことだから心配するな」 というご回答をいただきました。
ありがとうございました。
しかし、もう少し突っ込んだ考え方を教えていただければ助かります。
この委任状は有効なのでしょうか?無効なのでしょうか?

補足平成25年4月7日に開く「町内会総会の案内」を全ご家庭に配布しました。(私の仕事です)
案内の下部に「委任状」が着いています。(切り取って出します)
本来、委任状の日付は提出者が記入するものですが、手間を省くため「年」、「月」まで、あらかじめプリントしておきました。
その日付が「平成24年3月」です。
正しくは「平成25年3月」と書くべきところでした。
そのような委任状は有効か、無効かの質問です。

閲覧数:
387
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

www********さん

2013/4/715:31:11

民法では、本人の信任に基づき、本人と代理人との間の授権行為によって成立する代理を任意代理と言います。また、その代理人を任意代理人と言います。

任意代理の場合、代理権は本人の代理権授与の意思表示(授権行為)に基づき、代理人に発生しますが、代理権授与の方式は問いません。
それは委任状などでの明示、または黙示 ( 黙示とは暗黙のうちに意思や考えを表すこと ) でもよく、委任状は代理権の証拠資料に過ぎません。
判例でも、委任状の日付が、現に委任行為がされた日(ここでは町内会総会の日)と一致しなくても委任行為が無効となるわけではないとしています。

質問した人からのコメント

2013/4/7 15:55:09

何とまぁ、完璧なご回答を。 すばらしい!
本当に助かりました。?
同じような事例がないか、三日間ネット検索していました。
ありませんでした。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる