ここから本文です

戸籍抄本と、戸籍謄本の違いはなんですか。

fly********さん

2013/4/716:01:21

戸籍抄本と、戸籍謄本の違いはなんですか。

閲覧数:
697
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

nan********さん

2013/4/716:24:00

戸籍抄本は戸籍一部事項証明書といいます。
戸籍筆頭者の戸籍に入っている人の個人の戸籍の写しです。

戸籍謄本は戸籍全部事項証明書といいます。
戸籍筆頭者の戸籍に入っている人全員の戸籍の写しです。

「個人」か「全員」かの違いです。

質問した人からのコメント

2013/4/13 19:32:20

驚く ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kri********さん

2013/4/716:15:46

現戸籍に入っている人すべての証明が謄本,
一人分の証明が抄本です。
電算化されてからは,全部証明,一部証明といいます。