ここから本文です

楽天銀行フラット35 つなぎ融資で土地の残金決済する場合

cpf********さん

2013/4/716:43:12

楽天銀行フラット35 つなぎ融資で土地の残金決済する場合

本日土地代の手付金を支払いました。

残金は楽天銀行のフラット35つなぎ融資で支払います。ですが、楽天はネットバンキングで実店舗がありません。住宅ローンをのために楽天銀行の口座を作ることになりましたので、ネットバンクというのがよくわかっていないところもあります。

土地売買の残金決済は通常、司法書士さんに同席してもらい、銀行の店舗で行う場合が多いようですが、楽天銀行でつなぎ融資を受ける場合、決済当日の流れはどうなるのでしょうか?

売主さん、司法書士さんに同行してもらい、銀行の窓口で売主さんの口座に残金を支払い、その場で所有権移転ができたらいいと思うのですが、実際に楽天銀行でつなぎ融資をうけ土地の代金を支払った方、教えていただけたらありがたいです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tas********さん

2013/4/1113:07:56

フラットは銀行間のやり取りなので、立ち合う必要はありません。
司法書士に所有権移転登記を依頼し、楽天銀行に振り込み先の口座(売主)を伝え、
(楽天銀行が土地にも抵当権を設定する場合はその登記費用もかかる 要確認)
所定の手続きを行えばいいです。

司法書士と楽天銀行の窓口に電話すれば大丈夫でしょう。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる