ここから本文です

Roland XP-50の音に関しての質問です、メーカーに音源添付して送っても判断して貰...

t_k********さん

2013/4/718:30:11

Roland XP-50の音に関しての質問です、メーカーに音源添付して送っても判断して貰えなかったので。

全部の音色なのですが、打鍵して出た音にうっすらその倍音みたいな「サー」みたいな感じの

音が乗り、音の鳴り止みが他のシンセと違う気がします。

XP-50の音はこういうモノなのでしょうか?裏蓋開けて基盤も接点もクリーニングしたんですけど‥「そういう仕様だよ」と判れば、納得して使おうと思うのですが。

どなたかお教えください。

閲覧数:
340
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

got********さん

2013/4/804:48:00

XP-50は20年近く前の古い楽器ですよね。
家にJV-1080という同時代(もうちょっと古いけど)の音源があるんで、本体のPHONEジャックからヘッドホンで確認してみましたが特に「サー」というノイズが乗ってるような感じはしませんでした。
同じメーカーのFantomと聴き比べるとさすがに音の抜けや音圧感が全然ちがいますが、全く問題ないレベルに感じました。

XP-50の音ってJVの音とほぼ同じだったと記憶してるんですが、チップ自体は新しくなってるのでサンプリングした波形の問題ではなさそうです。

とはいえ、実際にその「サー」という音がしてるとなると、XP-50のSN比の問題かも知れませんね。

ちなみに「XP-50 ノイズ」で検索したらこんなコメントが・・・
ttp://division17.blog25.fc2.com/blog-entry-289.html←直リンクは避けておきます。頭にh付けて下さい。
こちらのページのしたの方に『XP-50は残念なことにノイズが多いということがよ~くわかりました。』と書かれてました。

質問した人からのコメント

2013/4/8 12:10:59

降参 兄弟機で出音が普通となると、わたくしのXP-50が「ハズレシンセ」であることが解りました。

手放して、別の新しいシンセを購入しようと思います。

回答して下さった皆さま、ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

fri********さん

2013/4/801:12:24

一般的には、「サ-」みたいなホワイトノイズではストリングス系の音色では埋もれてしまうと思います。フル-ト系のサイン波風な音色の場合は分離して判別できます。「ピ-」的なノイズであれば、ご質問者様のご意見もわかるのですが・・・・・
外部接続端子を外して、ヘッドホンのみで聞いた音が「XP-50の仕様」と思います。
ボリュ-ムペダルやアンプを介するとチョイとノイズが増える感じが普通です。
あとは、「外来ノイズ(空電と100V電源)」の元となるPC等接近や宅内モ-タ-類等による電磁干渉を受ける場合に不安定となることが考慮されると思いますデス。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる