ここから本文です

プロ野球の統一球にて

syu********さん

2013/4/719:34:29

プロ野球の統一球にて

巨人-中日戦を見ていましたが、統一球の反発係数が変わったのでは?と思います。
4/5・・・巨人ボウカーのレフトへのホームラン
4/7・・・巨人村田のライトスタンド中段ホームラン、中日クラークのレフトホームラン、最後の堂上直の打球の伸び方
が、統一球前の打球に酷似している気がします。
少し妄想すると

WBC敗退・・・統一球に疑問視

取り合えず「ミズノ社」ボールという意味での「統一球」にしボールを戻すようNPBがミズノへ指示

ただし、在庫は約1万球ほどあること、これを先に使う必要がある

開幕2カードあたりは、約1万球在庫処理(たぶん1試合で150~200球使うため)

3カード目あたりから反発係数変えたものと混在が始まり、今日神宮では8本もホームラン。東京ドームも打ち合い

ということを考えてしまいます。

妄想はどうでもいいですが、皆さんは今年のNPBの統一球をどのように考えますか??

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

thu********さん

2013/4/720:46:35

オープン戦から飛んでいて、開幕からホームランあり、大量得点あり、先発完投なし、打球の質が違う。去年を覚えていれば違いは解る。

妄想としては、
ミズノの2シーズン契約終了の去年の秋。再契約か不明の為、残り在庫は少なかったはず。再契約が決まってから改めた可能性有り。
結果、オープン戦から飛んでいる。
統一球を支持したいNPBとしては、変更したとは口が裂けても言えないでしょうね。
自分達が決めたボールの仕様で、問題無い、野球は出来る、面白い。わたくしNPB会長加藤の考えは間違っていなかった。
選手全員が統一球に対応してくれたおかげで、打球が伸びる様になった。と、でも言いたいのでしょう。

質問した人からのコメント

2013/4/11 07:40:41

笑う 完投なしに関しては、エース級がWBCにでていて調整が難しいというので少ないのはわかる気がします。ただ、オープン戦から数字が伸びているのは不思議ですね!!
また、甲子園2試合は今年の甲子園初戦でいずれも投手戦。審判のストライクゾーンの変化(全体的に狭くなった)と変化球の変化量に慣れた面もあると思いますが、1年目の外国人が活躍している点が納得いきません。甲子園に至っては、この2試合は旧統一球かなと・・・。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fou********さん

2013/4/811:28:43

私も打球の質が違うように思います。
こっそり変わってるのでは?と勘ぐりたくなる気持ちわかります。
もしその妄想が本当だとしたらラッキーゾーン的な客席わざわざ造ったクリネックスタジアムの立場は…(T_T)

星ひろしさん

2013/4/720:05:13

統一球は魔球ですが、変化球が抜けて高めに入ってきたボールは打ち易いのだと思います。
投手の失投が多すぎるのだと思います。
選手会が恥を忍んで変更要求をしましたが、日本野球機構はそれでも今年も現行仕様の統一球を使用すると決断してますから、報告なく変更することはないt思います。
もし報告なく変更していたら、日本野球機構の組織を問題視するべきでしょう。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる