ここから本文です

ギターを始めようと思っています。 アコギとエレキ、両方弾けるようになりたい場...

qua********さん

2013/4/722:10:37

ギターを始めようと思っています。
アコギとエレキ、両方弾けるようになりたい場合、どちらから始めた方が良いとかあるのでしょうか。
また、全くの初心者の場合、最初はスクール等に通った方がいいですか。

以前家族が使っていたアコギ、エレキが両方手元にあります。
今、教本を購入して自分なりに練習をしているのですが、
気の向くまま、交互に音を出して遊んでいます。
それはそれで楽しいのですが、ちゃんと練習したいと思った場合、
先にどちらかひとつに絞って練習した方が良いですか。
平行して練習しても構いませんか。
また、一つに絞って始める場合はどちらからが良いですか。
ちなみに弾けるようになりたいのは、関ジャニ∞さんの安田章大さんが作ってらっしゃる
『アイライロ』『わたし鏡』『topop』です。

それから、全くの初心者は最初は習った方がいいですか。
本を見ながら、DVDを見ながらでは間違って覚えたりするものなのでしょうか。

ご回答よろしくお願いいたします。

補足お二人の方、ご回答いただきありがとうございました!
どちらも大変参考になりましたので、ベストアンサーを選べません。
お二人ともベストアンサーとさせていただきます。

これからギターを楽しみたいと思います。
本当にありがとうございました!

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

syo********さん

2013/4/722:49:32

エレキもアコギもはじめのうちはローコードを覚えるのに精いっぱいで、やることはお互いたいして変わらないでしょう。その後エレキはポップスやロックのコピーに進み、アコギはコードで弾き語りを経た後、ソロギターに進むのが一般的だと思います。ソロギターは奥だ深くて面白いですが、コードとメロディを同時に弾くスタイルで技術的にはかなり難しいです。エレキも特にロックギターは早弾きやカッティングなどの技術が難しいけど、カッコいいのでのめりこむことが多いです。ここでアコギとエレキの2極化がおこるわけですが、自分で好きな方を選ぶときでもあります。両方練習するのがいいですが、時間の都合上どちらかに比重が傾くと思います。

>それから、全くの初心者は最初は習った方がいいですか。
できれば習った方がいいですが、月謝は1万円前後が相場です。余裕があれば習えば良いですが、結局やる気の問題なので、モチベーションが上がらなければ習っても独学でも同じですし、本当にやる気があるなら独学でも自分で練習方法を見つけていって、実践し、みるみる上達します。

>本を見ながら、DVDを見ながらでは間違って覚えたりするものなのでしょうか。
それはありません。ただ独学のきっかけにはなりますが、教本、DVDのマスターがゴールではないので、そこからどうギターと向き合っていくかが重要なことになります。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sto********さん

2013/4/722:39:57

基本的にどちらも同じチューニングですのでどちらかを弾ければもう片方も弾くことはできます。

ただ、根本的に弦の太さが違いますのでエレキばっかりやっているとアコギがかなり弾きづらく感じると思います。

そういった意味ではアコギでしっかり弾けるようになってからエレキをやったほうがよりやりやすいと思います。(ただしエレキをはじめてからも時々アコギも弾かないと指が怠けてしまって感覚を取り戻すのに苦労します。)

Yahoo!知恵袋 特別企画

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる