ここから本文です

郵便局での切手交換について

yabuisyasamaさん

2007/1/1722:58:58

郵便局での切手交換について

郵便局へ切手を持って行くと、別の額面に交換って出来るのでしょうか。
また、出来るのであれば手数料が掛かるのかどうかも教えてください。

それから地域限定などの切手(記念切手)も可能なのでしょうか。
例)
・普通90円切手→80円切手+10円切手
・記念50円切手→普通50円切手
・普通270円切手→普通切手100円×2枚、50円×1枚、10円×2枚
・他

閲覧数:
55,788
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

mimiko8956pさん

2007/1/1723:17:04

http://www.post.japanpost.jp/fee/simulator/kokunai/index.html

詳しくは↑ここの「主な手数料」を参考にどうぞ。

切手の交換手数料は、額面にかかわらず1枚5円です。
もちろん記念切手も交換可能ですが、手数料が割高なので余りお勧めできません。
そのまま郵便物に張って使うか、窓口でゆうパックなどを送る時に現金の代りに切手で支払うこともできるので、そういう使い方をなさった方が無駄がなくて有利ですよ。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

liveinnorwayさん

2007/1/1821:56:19

合計額で等価交換、となりますのでできます。
記念切手など特殊切手との交換はできません。
普通切手のみです。

neko_ptiさん

2007/1/1723:12:02

切手の交換、両替や払い戻しは一切できません。

と、こないだ郵便局員に言われました。

ゆうぱっくなどの小包や配達記録郵便などの料金に使えるようですので
何かしら送ったりする時に忘れずに出すといいでしょう。
勿論一部切手で、残り現金でも構いません。
私は祖父母に贈り物をする時にゆうぱっくで送ったので
そのときに料金の一部として使いました。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。