ここから本文です

俺は何で生きてるんだろう?と思春期の子供が考えるようなことをふと思うときがあ...

kya********さん

2013/4/801:07:34

俺は何で生きてるんだろう?と思春期の子供が考えるようなことをふと思うときがあります。 考えだすと変になりそうになるので、これは義務だと淡々と、かつ誰にも察知されないように過ごしてきましたが、何かのきっかけで乱れると、 乱したものに物凄い憎悪を感じます。その原因が自分であった場合 俺は死にたくないと思ってるのに その自分自身が思い出したくない過去や嫌な材料を引っ張ってきて攻め立ててきます。周囲にきっかけがある場合でも、こうなったのもお前が悪いと理不尽にも自分に攻められます。要は自分自身なので弱点もなにも知っているから怖いです。しかし立場上俺は誰にも相談できずにいました。何度も鬱を再発させているので、原因は何かと考えるのですが考えていると自分を統制しているものがきかなくなります。病院で薬もらって寝ていたいくらいですが仕事もあるし、解決にならない気がします。海賊ゲームのようにいつ自分が崩れるかと怯えながら暮らすしかないですか。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dhu********さん

2013/4/1023:30:35

僕たちは何で生きてるのか

そういったことを考える人はすなわち「愛知者」であり、その人は「知を探求する可能性を自ら放棄してはならない」のです。でなくては自己に矛盾が生じてしまいますから。まずもってそのために彼らは生きます。

自らを責める行為はむしろ心の純潔を保つために行われます。もしそうでなければ、自分の行為に対して自分はなんらの賠償も行わないことになります。それでは汚い人間になってしまう。自分が清い人間であるには、自分の行いの責任は甘んじて受け入れる必要があるのだから。

質問した人からのコメント

2013/4/14 08:50:07

なるほど、有り難うございました。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる