ここから本文です

離職票が来ない、遅いなら ハローワークから催促してもらえるのでしょうか? ...

joj********さん

2013/4/807:40:18

離職票が来ない、遅いなら
ハローワークから催促してもらえるのでしょうか?

離職票に関して、
ハローワークから会社に言ってくれたりしますか

離職票が来ない、来るのが遅い場合

会社にハローワークより
退職者が申し出るのが先なのでしょうか?

会社が忘れている場合があるのでしょうか?

退職者がもし、離職票を待っていたが、来ないから
遅れてしまっても、間に合う書類ですか?

閲覧数:
17,573
回答数:
4
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

seo********さん

2013/4/807:51:24

ハローワーク職員ではありませんが、一般論として。
いきなりハローワークからより、あなたが会社に問い合わせましょう。また、ハローワークから会社に催促する事も無いと思います。
今の時期は退職者と採用者が多い時期ですので多少は時間かかります。
あなたが会社に問い合わせして、発行しないなど言われたら労働基準監督所に相談しましょう。あなたが雇用保険に加入していたなら発行すべきものです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

ハローワーク の求人情報(194,411件)

当社請負先「富山ハローワーク」での清掃業務
  • 富山ハローワーク
  • パート・アルバイト
  • 時給860円〜880円
  • 富山県富山市奥田新町
求人アスコム
福津市*介護職《夜勤専従》パート【宅老所 第2たんぽぽ】...
  • 福岡県高齢者福祉生活協同組合
  • パート・アルバイト
  • 時給820円〜
  • 福岡県福岡市博多区店屋町
福岡県高齢者福祉生活協同組合
正看護師・准看護師(クリニック) ♪3月7日(月)14:0...
  • 株式会社 木下の福祉 (木下グループ)
  • 正社員
  • 非掲載
  • 神奈川県川崎市中原区
医療WORKER
人材コーディネーター 【ハローワーク併用求人】派遣営業...
  • 株式会社ハマックス
  • 正社員
  • 月給20万円〜
  • 大阪府高槻市真上町
ジモティー
三島【未経験者歓迎!!住宅営業/正社員◆百年住宅の展示...
  • 百年住宅株式会社
  • 正社員
  • 月給22.2万円〜31.3万円
  • 静岡県三島市松本・その他の勤務地(2)
百年住宅株式会社
浜松【未経験者歓迎!!住宅営業/正社員◆百年住宅の展示...
  • 百年住宅株式会社
  • 正社員
  • 月給22.2万円〜31.3万円
  • 静岡県掛川市成滝・その他の勤務地(3)
百年住宅株式会社
無資格(ホームヘルパー資格不要) ★無資格OK★【ハローワ...
  • 株式会社ユノモ
  • 正社員
  • 年収290.9万円〜
  • 愛知県名古屋市名東区
ワークゲート
オフィススタッフ ※ハローワーク登録済 きれいなオフィス...
  • 株式会社イーウェル 松江オペレーションセンター
  • パート・アルバイト
  • 時給800円〜1,200円
  • 島根県松江市玉湯町布志名
WEBメリット
催事スタッフ(パンの販売)
  • 勤務先名はハローワークにお問合せください.
  • 正社員
  • 月給16万円〜28万円
  • 兵庫県宝塚市
RAZKAWORKS
ハローワーク求人用(東海)
  • 株式会社レイクス21
  • 正社員
  • 非掲載
株式会社レイクス21

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

slo********さん

2013/4/1008:24:48

出来ます。離職票に関してはハローワークの仕事なので。

moa********さん

2013/4/813:46:40

本来でしたら「10日以内に速やかに離職者に渡す」と法で義務づけられている書類で、
失業手当の給付(加入期間を満たしていれば失業の間の数か月、手当を受け取ることが出来ます)
に必要になります。

離職票の提出が遅れると、
失業給付は年齢などによって、一年内に〇日分、半年内に〇日分、と
受給期間がありますので、貰える金額が減ってしまったり
給付まで間が空いてしまう(提出後7日待機した日から、約一か月後に振り込まれます)
デメリットがあります。

離職票の受取りが遅れる様でしたら、
退職してから11日目より居住地のハローワークで仮手続きが取れます。
(その際、大幅に遅れている場合はハローワークから会社に催促してくれます)

身分証持参で相談に行ってみて下さい。

ero********さん

2013/4/809:36:52

本来は、会社側が退職日の翌日から10日以内にハローワークで手続きを行って、ご質問者様に送付すべきものですが、会社側が給与〆日にまとめて処理を行う為に遅くなってしまうことも十分考えられますので、まずは、ご質問者様本人が会社側に早急に送付していただくよう催促の電話をしましょう。

その上で、期日までに送付してこない場合や既に退職してから1ヶ月も経過しているのであれば、”ハローワーク”に申し出ることで、ハローワーク職員から会社側に対して、現在どのような状況なのか確認し、早急に手続きを行うよう指示して頂けます。

それでも、会社側が手続きを行わないのであれば、ご質問者様自身が退職届の写し等の退職したことを証明できるものや、離職の手続きを行うよう請求したが会社側が応じないことを証明できるよう、内容証明で請求を行っておけば、ハローワークで職権で離職の手続きを行っていただけます。