ここから本文です

車のバッテリー交換について 先日、スタンドでバッテリーが弱っているとの事でバ...

kdi********さん

2013/4/810:49:56

車のバッテリー交換について
先日、スタンドでバッテリーが弱っているとの事でバッテリーを交換しました。
帰宅後、いろいろ調べてみたところ、「もしかして交換早まったかも?」と思ってしまい・・・

バッテリー診断結果1回目
バッテリー電圧・12.59V
バッテリー温度・11度

バッテリー診断結果2回目
バッテリー電圧・12.55V
バッテリー温度・12度

軽自動車、新車購入より約4年で走行距離83,000キロ(ほぼ毎日走行)
ラジオ、シガーソケット(携帯等充電)、たまにエアコンを利用
一度、ルームランプを一晩付けっぱなしにした事有り(バッテリーは上がらず、充電で対応)
エンジンのかかり具合がたまに悪いかな?と思いつつもきにしたことはありません

今後に生かしたいので、この状況での交換は適切だったのか教えていただけませんか?

閲覧数:
331
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kur********さん

2013/4/810:55:15

スタンドのセールストークのニオイがプンプンしますが、交換してもおかしくない使用状況(年数・距離)の様ですので、
今回はバッテリー上がりなどのトラブルが未然に防げたと言う事で適切だったと考えた方が宜しいかと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ek4********さん

編集あり2013/4/916:41:41

何を測ったのでしょう?
12.55Vは計測時にフル充電に近い値です。
但し、フル充電でだから、まだまだ使用出来るは誤解です。
電圧は、新品、経年使用の劣化品共に、走行後の直ぐに計測した場合、大きく表示されます。
一定期間(30分程度)エンジンはかけないで、バッテリーテスターと比重計で計り、判断する必要があります。

>軽自動車、新車購入より約4年で走行距離83,000キロ(ほぼ毎日走行)
<ガソリンスタンドは、バッテリー電圧・12.59Vバッテリー温度・11度だけでは無く、CCA等も計測していませんか?
約4年で走行距離83,000キロは交換時期です。
軽自動車乗りは、省経費にこだわり過ぎで失敗(出先でエンジン始動出来ず等)者多し。
83000km走行ですと、1,2万km走行以内に、オルタネーター(発電機)が交換時期になります。

pen********さん

2013/4/813:36:44

バッテリーは5、6年は普通に使えるものです。
ですが、私は年2万キロに近い走行はあまり経験がありません。

バッテリーの診断結果はGS側が勝手に言ったことで何の参考にもなりません。
機器の設定はいくらでも変更できるので、低くも高くも表示させるのは可能です。
私が車検に出す業者は、バッテリー電圧をもっと低い数値を言い交換を勧めてきますが、それを3回も断りました。

バッテリーが上がって手助けしてくれる方が居るなら、交換する必要はなかったと思います。
知り合いも友人も家族も居なくて、バッテリー上がりに対処できないのなら早めの交換でよいでしょう。
GSではボンネットを開けてはいけません。
バッテリー交換で質問者はカモ・リストに載りました。

yos********さん

2013/4/812:50:50

4年で8万なら

後3年(計7年)で14万

7年の車検で買い替えるでしょうから

ちょうど良い交換タイミングと思いますよ。

ipp********さん

2013/4/811:10:32

常識的にその診断では何も判断できません。
経済活動にも十分貢献できています。
暫く安心して使用できると思えば安い出費です。

sup********さん

2013/4/810:55:27

4年ならそろそろでしょう。
診断結果はその時のコンデションもあり一概に言えないですね。

バッテリーくらいなら自分で交換したら安いですよ。
車載工具で簡単に出来ます。
ホームセンターが案外安い。
カー用品専門店でもホームセンターでもその場で自分で取付けたら旧の廃バッテリーは引き取ってくれます。