ここから本文です

離婚、養育費などについて

pe0********さん

2013/4/814:27:54

離婚、養育費などについて

現在40男性(年収600万)
妻とは4~5年前から別居中、別居前も家庭内別居してました。原因は性格の不一致。中2、高1の子供二人は妻が引き取る予定です。高校入学前に一度、このまま再出発の予定も無いので入学を気に離婚しましょうと言う話をしました。現在は別居しながら生活費を毎月妻に言われる金額を支払いしております。
しかし、入学式も終えたので離婚しましょうと言うと、お金の面で色々言われ何かと子供がかわいそうなどと言われます。確かに子供には申し訳ないのですが、このままズルズル別居しながら生活費を払うよりは、離婚し、養育費を払っても同じではないかと思ってます。
今度は下の子が高校入学するまでは離婚したくないなどと言ってます。ですが、ここに戻ってきてもう一度一緒に頑張ろうと言う気持ちはお互いありません。そもそも用はお金なんですよね、、、スムーズに離婚届に印を押して頂きたいのですが、まずはどのようにして行けば良いのでしょうか?
養育費の金額は平均一人あたり3万程度と考え2人で6万、母子扶養手当はいくらくらい貰えるのでしょうか?
離婚すれば、今現在の手取り額は月に30万程度ですが、扶養手当が無くなるので手取り23万くらいになります。
妻の方は月に13万支払いすれば納得すると言ってますが、それも今一信用出来ません。本当お金女です。月13万も払うと手元に残るのは10万、現在の家賃が6万です、妻の方は、現在マンションに住んでますが、そのマンションの支払いも全て私です。売っても借金が出るのでその借金も支払いはもちろん私です。
皆さんのご回答お待ちしてます。
かなり口の回る妻で一度話すと二倍三倍で返ってきます。
多少愚痴も書いてしまい申し訳ないです。
色々なアドバイスお願いします。

補足沢山のご回答ありがとうございます。マンションは再度スタートしましょうと言う事で数年前に購入しました。二年足らずで別居になり、妻はパートで月に7万~くらいは貰ってると思います。月払い11万が平均でプラス2万は高校の交通費だそうです。現在住んでるマンションがどれくらいで売れるか、売れてプラスになればその金額全ては妻が頂くと言ってました。養育費は20歳までの支払いで良いのですか?

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yay********さん

2013/4/816:01:06

別居前から家庭内別居、
別居して生活費を払いながら4~5年なら
家庭裁判所の離婚調停を申し立てれば離婚出来るかもしれません。
家庭裁判所 夫婦関係調整調停(離婚)
http://www.courts.go.jp/saiban/syurui_kazi/kazi_07_01/

奥さんが応じなければ、審判、裁判で認められる可能性があります。

母子扶養手当は児童扶養手当のことでしょうか?
厚生労働省 児童扶養手当
http://www.mhlw.go.jp/topics/2002/06/tp0626-2.html

養育費については
あなたの年収600万円、奥さんの年収130万円以下なら
8万円~10万円
扶養手当(6万円×12ヶ月)を除いた年収528万円では
8万円が妥当な線かと思います。
家庭裁判所 養育費算定表
http://www.courts.go.jp/tokyo-f/vcms_lf/santeihyo.pdf
表4参照
支払う子供の年齢は話し合いによって決めます。
主に19歳~22歳位まで

財産分与については
マンションだけでなく預貯金、車などの資産も関係しますので
一概にはいえませんが
マンションだけで考えた場合は
マンションの評価額-ローン残債=マイナスでもプラスでも夫婦の財産
(夫婦それぞれの“寄与度”に応じて分配)となります。
おそらく6年位の支払いでは600万円返済出来てるかどうかでしょうから
余程良い物件でなければ、マイナスの方が大きいでしょうし
あなたの家庭の状況ではマイナスはあなたの財産と見なされるかもしれません。
ただ、現在のように
あなたは家を出て、奥さんとお子さんがマンションに住み続ける場合は
あなたが家のローンを支払う義務がありますが、家はあなたの物ですので
あなたが奥さんに家を貸すという考えが出来ます。
よって、あなたが家のローンを支払い、
奥さんはあなたに家賃を支払うということになりますので
合理的にあなたが養育費代わりに家のローンを支払い
奥さんは家のローンを支払わない代わりに養育費を貰わない
ローンが完済した時点で名義変更をして家は奥さんの物にする。
という話でも良いわけです。

財産分与に関しては専門的知識を必要とします
詳しくは弁護士に相談して下さい。

質問した人からのコメント

2013/4/15 19:43:12

降参 たくさんのご回答ありがとうございました。皆様のご意見が聞けて本当に感謝しています。
皆さんをベストアンサーにしたいくらいです。来週無料相談へ行くことになりました。これから色々と大変になり度々質問をさせて頂く事もあるかと思いますが、その時もまたご縁があれば皆様のご回答お待ちしてます。
本当にありがとうございました☆

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ara********さん

2013/4/912:00:12

奥さんにとっては、今の生活のままの方がメリットがあるんでしょうね。

すでに別居していて、あなたの分の家事はしなくていい、生活費は入ってくるからパートで暮らせる…おいしい所を持って行かれてますね。

簡単には離婚に応じないと思います。

協議離婚では、全財産取られますよ。
あなたに不倫などの負い目がないなら、やはり調停などを利用した方がいいです。

とんでもない女と結婚してしまいましたね。

頑張って下さいね!

tzr********さん

2013/4/823:22:08

相手が不当な要求をしてくるなら、協議離婚はやめてください。裁判所で調停を起こして、調停離婚、または裁判にすべきです。8割くらいの夫婦は調停で離婚が成立していますよ。

調停は裁判ではありません。夫婦の主張を調停員が聴き取り、調整します。弁護士を付けた方が、相手が不当な要求をしている場合には有利になりますね。相手がお金で納得しないと思うなら、なおさら調停にすべきですよ。

調停は予約がいっぱいで、1ヵ月待ちが当たり前です。早く申し込まないと、それだけ長引きます。それと、弁護士を付けない人も珍しくはありませんが、付けた方がいろいろ相談ができて便利でしょう。弁護士を付けなくても、弁護士にその都度相談料を払って後方支援をしてもらうという手もあります。また、「離婚問題 無料相談」といったキーワードで検索すると、無料で相談できる弁護士も見つけられますよ。

安い弁護士は腕が悪い可能性もありますので、あまり安い弁護士は気を付けて下さい、それと、合う合わないも激しいので、この人はイマイチだと思うところがあれば、すぐに他の人にも相談することをお薦めします。

高校の交通費など、具体的な部分は養育費に含める必要はありません。それは先方都合に過ぎないです。もちろん払っても良いですが、あなたに支払い能力が無いなら払う必要は無いのです。あと、マンションの残債があるなら、それはマンションに住み続ける人へ譲らないといけません。売るなら、ローンも一括返済して清算、それが無理なら売却益からローンを支払う者に支払い予定分を全て渡す必要があります。

その辺も含めて、いろいろきちんと整理しないと危険ですよ。特にお金にウルサイ相手なら、その辺をきちんと整理して完璧に清算しておかないと、後で追加要求される恐れがあります。弁護士を付けた方が、後々の被害を防止できるように思いますよ。弁護士費用は高いですが、それをケチったがために、それ以上の被害が発生したら意味が無いですよね。

mam********さん

2013/4/817:05:10

奥様はマンションのローンの支払いが滞ることを1番恐れてると思います。
だから籍は抜かないで今まで通り、生活費を貰えば楽だと踏んだんでしょうね。5年も住んでいれば引越しはしたくないだろうし、奥様の良い時にスパッと離婚でしょう。
子供がいると女は必死ですから、離婚すると決めたら策も練りますよ。養育費は基本は20歳までだと思いますが、18歳で社会人になれば払わなくても良いです。

私の知り合いは養育費もキチンと払ってましたが、時々子供を盾にして余分なお金を請求されてました。最悪でしたよ。
性格の不一致なら協議離婚で充分です。調停離婚にならないようにした方が良いと思います。簡易裁判所で相談されると良いですよ。無料です。

nao********さん

2013/4/815:33:01

弁護士もしくは司法書士に相談し
第三者を交えた協議離婚の申し立てをしましょう
こじれれば調停(裁判官を交えた)離婚へ進み
なお、こじれれば裁判となります

現状5年の別居生活ですので、事実上「離婚」が成立します
お子様についても協議内で金額も決まりますし
そこに生活費を上乗せするかは貴方次第ですね

貴方と奥様が離婚した場合、奥様と貴方は他人ですので
他人の生活費の支払い義務はありません
ただ、お子様2人は離婚しても貴方は父親ですので「養育の義務」は残ります
調停では、貴方の年収から割り出される養育費が提示されますし
奥様の言い分を聞かなくてもいいのです
ただ、お子様が大学進学などを希望している場合
入学金や授業料の請求がある場合が生じますが
そこも細かく協議内で取り決めておけば安心ですし
養育支払期限を満18歳(高校卒業まで)と定めればそれ以降の養育費は支払わなくてもいいでしょう

また、現在の資産(夫婦共有資産)は試算しておいたほうが良いですね
ちなみにマンションの権利もすべて奥様に渡せばローンの支払いは
奥様になりますから、そういったことも含め今家族の資産はどのくらいかを確かめてはどうでしょうか

口達者な奥様のようですが
第三者が間に入ることで貴方は直接、奥様と話さなくても済みますしね

まあ頑張ってください

pu_********さん

2013/4/814:51:27

13万とは凄いですね。相談者の年収から養育費は2で8万前後が相場だと思いますよ。離婚したなら8万のみで良いんじゃないですかね。調停離婚されたらどうですか?ズルズルと時間だけ過ぎてしまいますよ。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる