ここから本文です

後遺障害診断書についてお知恵をお貸し下さい。

rin********さん

2013/4/816:07:54

後遺障害診断書についてお知恵をお貸し下さい。

一昨年の平成23年9月12日に自転車で走行中にトラックにはねられてしまい、腰部打撲、殿部打撲、頚椎捻挫、外傷性頚部症候群、と診断されました。

それから治療を続けておりましたが、昨年の平成24年3月29日に保険屋さんから治療の打ち切りをすると言われました。

病院と保険屋さんとで相談した上での症状固定との結論で、これ以上の治療費は出せないとの事です。

病院に後遺障害診断書を書いて頂き、それを提出しましたが、書き方に不備があり通らないと言われました。

再度病院にきちんとした後遺障害診断書を書いて頂き、提出前に弁護士さんに確認して頂きましたが、これでも通らないと言われました。

その弁護士さんは刑事事件が忙しいとの事でこれ以上の相談は受けれないと断られました。

着手金だけとられ途方にくれました。

そして保険屋さんから慰謝料を50万円程支払っておしまいにすると一方的に言われました。

到底納得のできるものでなかったのでお金は受け取っておりません。

私からすれば、保険屋と病院が結託しているとしか思えませんでした。

誰も信用できずどうしていいかわかりません。



容態も芳しくなく、いまだに左半身は痺れております。

とても仕事もできる状態ではなく、治療をするにも10割負担ですので金銭面も厳しく、まともな治療が受けらない状態が続きました。

仕事ができないのでお金もつき、治療もまともに受けれなく途方にくれ、どうする事も出来なく、鬱状態のようになりいつしか引きこもるようになってしまいました。

そんなどうしようもない生活が1年程続きましたが、いつまでも泣き言を言っているわけにもいかないので今の現状を打破したく行動を起こす事にしました。

そこで、再度きちんとした後遺障害診断書を書いて頂こうと思い、病院にその旨を伝えましたが、当時の主治医が転勤したため書けないと言われました。

後遺障害診断書を書いて頂けないのであれば紹介状を書いて欲しいと頼みましたが、それすらも断られました。

どうすれば後遺障害診断書、もしくは紹介状を書いて頂けるのでしょうか?



また、別件で今年の平成25年3月16日に自転車で走行中に乗用車にはねられてしまいました。

打撲と診断され、一応治療は受けましたがトラックにはねられた時ほどの重症ではありません。

この度の事故は、前回とは別の病院で治療を受けております。

そこで、前回の事故の後遺障害診断書を、この度の病院で書いて頂けるようにお願いしたいと思うのですが書いてくれるのでしょうか?

もうどうしていいのか分からずに本当に困っております。

どなたかお知恵をお貸し下さいませ。

分かりにくい文面もあるかとは思いますが何卒よろしくお願い致します。

閲覧数:
1,900
回答数:
5
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

松浦さんの画像

専門家

2013/4/1000:48:08

交通事故の後遺障害診断書の記載等について

後遺障害診断書の記載内容は、むち打ち等の神経症状では、重要な要素を占めます。
具体的な症状は、人それぞれですので、何とも言えませんが、弁護士に依頼する金銭的な余裕があるのなら、専門の行政書士に相談したほうが良いと思います。

後遺障害診断書の作成や慰謝料については、下記を参考にしてください。
後遺障害(むち打ち)・後遺障害診断書作成の注意点
http://mutiuti110.jp/handicapped/tyuui.html
http://jiko110.org/kouisyou/nintei.html

慰謝料参考
http://mutiuti110.jp/compensation/kizyun.html
http://jiko110.org/accident/standard.html

なお、今回の回答内容は、交通事故・後遺障害の専門家である行政書士の実務経験に基づいて回答しております。
http://mutiuti110.jp/publicnotary/zidanzirei.html
http://jiko110.org/settlement/settlement.html (私の業務実績の一例です)

私(行政書士)の回答は、被害者(裁判基準)よりの立場で回答しております。
以上で、質問の回答となっておりますでしょうか。

参考になれば幸いです。
以上です。

尼崎市(大阪市)の交通事故・後遺障害専門の行政書士が回答致しました。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

回答した専門家

松浦さんの画像

松浦 靖典

行政書士

交通事故専門の行政書士です。お節介な程熱意をもって接します。

[お知らせ] 全国対応・毎月3名 限定無料キャンペーン! 後遺障害・異議申立の等級認定の可能性を無料判断 □ 傷みやしびれ等が残っているけど、申請すれば後遺症に認定される? □ 等級の認定結果が非該当だった、なんで認定されないの? やむち打ち症状...

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

※お問い合わせの際は、知恵袋を見たとお伝え下さい

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hya********さん

2013/4/1100:34:17

交通事故被害者につけこむ悪徳行政書士の2次被害に遭わないように!

【お願い】最近、質問をした後、取り消したり放置する方が目立ちます。この質問に対する回答を得た場合は、放置・取消しすることなく、どれか最も参考になったと思う回答をベストアンサーに選んで完結させてください。

roc********さん

2013/4/1022:07:31

損保会社で人身事故の担当者をしています。

x100_dgさんも、nanadaime535さんも、それぞれご質問者様へのアドバイスとして回答をなさっていると思いますので、参考になさってみてください。



yc_allabout_yasmatuuraさんは、「着手金だけとられ」の部分を読んで、自分も「ひと商売」と思っていると思います。

※だからご質問そのものは、完全に無視しています。「着手金」狙いですよ.....



あまり意味はないかもしれませんが、私からはご質問事項への回答をさせていただきます。



>どうすれば後遺障害診断書、もしくは紹介状を書いて頂けるのでしょうか?

医師法・第19条および第19条2の規定によって、医師は、診察を求める患者を(正当な事由がない限り)断ることが出来ません。また、診察をすれば(やはり正当な事由のない限り)診断書の作成を拒むことも出来ません。

ですから、ご質問者様が法律をたてに強く求めれば、その病院の他の医師が診察をするでしょうし、以前の診療記録(カルテ)の内容と診察時の内容から、後遺障害診断書も作成すると思います。

しかしながら、そのようにして作成された後遺障害診断書は、当然ながら「わからない」「不明である」と記載されることが多く、あまり意味があるとは思えません。

また、上記のような対応の余地があったのは平成25年3月15日までです。

平成25年3月16日に交通事故に遭ってしまったので、前回の交通事故後の身体状態について判断できる医師はいないと思います。



>この度の病院で書いて頂けるようにお願いしたいと思うのですが.....

今回治療を受けている病院では、平成23年9月12日の交通事故でのおケガについては診察をしていませんし、前述のように平成25年3月16日の交通事故の後では、それ以前の身体状態について判断することは出来ないと思います。

現在の主治医に関しては、法律上も、現実問題としても、後遺障害診断書の作成は不可能だと思います。



>どなたかお知恵をお貸し下さいませ。

現実問題としては、残念ながら諦める方が良いのではないでしょうか。

無理に粘ってもyc_allabout_yasmatuuraさんのような人物が群がって来るだけだと思います。

※「お金もつき」と書いてあるのに、「金銭的な余裕があるのなら」って.....お金がないならお呼びでないそうです。



【追伸】私の回答は保険会社よりになっている可能性がありますので、他の方の回答も参考になさってください。

nan********さん

2013/4/817:35:57

後ろを振り返らない

前を向いて生きる

お祓いをする

出来る仕事を探す

以上

x10********さん

2013/4/816:56:07

働かざるもの食うべからず

たかだか慰謝料なんてはした金に必死になるからだよ

さっさと示談して働け

なんでも人のせいにするな

逃げるな

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる