ここから本文です

シロアリについて質問します。

sim********さん

2007/1/1810:53:35

シロアリについて質問します。

先日庭の枯れ木(ハナミズキ)をどう処分しようか悩んで片手で体重を掛けたところ、
ミシミシッという音と共に斜めになりました。
まさか?!と思い、今度は力一杯押すと、バキッと見事に土との境目で折れました。
処分の手間が一つ減ったと喜んでいたのも束の間、根元に大量のシロアリと思われる白いアリが…。

とりあえず手持ちの殺虫剤(○ースジェット)で退治?しましたが、ゴミの日が翌々日だったため、
折った木をノコギリで更に小さく切断し、ゴミ袋に入れて2日ほど庭で保管しました。
(ビニールの中にも殺虫剤を撒きましたが、枝が刺さったりして穴は開いていたので密封状態ではありません)

そこで気になるのですが、庭の木の根元にシロアリがいた=家にもシロアリがいる と考えるべきなのでしょうか?
家はもうすぐ築7年になる木造です。
今後の対処方を教えて下さい。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yam********さん

2007/1/1812:51:18

シロアリにも種類があって地理的にどういうシロアリの種類か分かりませんが、通常本州で見かけるシロアリのほとんどは庭木や住宅の土の下にコロニー(巣)を作り、そこで繁殖した次の世代が毎年4月~5月にかけて一斉に飛び立って次のコロニーを作ります。この時期に新たなコロニーを作り出すことはしないので、庭木の駆除した時の残りのシロアリはそれほど問題ではありません。
但し、毎年4月~5月に新たなコロニーを作り出すときは、1匹の生命力はそれほどでもないのですが、飛び回る数はすごいのでかなりの繁殖力があります。同じ敷地内なら当然これまでに飛び回ってすでにコロニーを作っている可能性が高いと思います。
たとえ防腐処理などをしてあっても被害が少ないだけで、土の中には大きなコロニーができている場合も考えられ、4、5月の繁殖期は多くのシロアリが発見されるので業者も忙しくなるので、今のうちに床下を点検したもらったほうが良いと思います。

質問した人からのコメント

2007/1/22 19:55:29

降参 皆様有難うございました。BA以外の回答も大変役立ちました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

iso********さん

2007/1/1811:21:50

土中の木の根に残っている可能性が多いです!!住む所がなくなると移動しますので、送球に土壌処理剤を施工してください。薬局で取り扱いしてますが、施工管理が大変ですから、自信がなければ業者にお願いしたほうが良いですね。

http://www.kaiteki-club.net/siroari.html

ore********さん

2007/1/1810:59:56

通常は床下の木材には防腐・防蟻剤が塗られているので、築7年くらいなら大丈夫だと思いますが・・・・

万が一という事も考えられるので、調査しておいた方がいいかもよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる