ここから本文です

フランチャイズのオーナーと社員の立場で質問です。

pla********さん

2013/4/900:22:43

フランチャイズのオーナーと社員の立場で質問です。

フランチャイズでオーナーをしております。

本部の社員との立場はどちらが上なんでしょうか?

いままでのバイトで経験してきたところ、オーナーの方が

立場は上だった気がしています。

実際どちらが立場は上なんでしょうか?

閲覧数:
842
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hak********さん

2013/4/920:52:26

フランチャイズ本部と加盟者は事業者対事業者の対等な関係です。
ですから、上司が部下に対するように、
本部の担当者が加盟者に命令することはできませんし、何かを無理強いすることはできません。

バイト先のオーナーが本部の社員より立場が上にあるように見えたのは、
オーナーがそのチェーンでしっかり実績を残していてそのことを本部の社員が理解している、
本部の社員より当該チェーンでの経験が長い、年齢が上などの理由があるものと思います。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

フランチャイズ の求人情報(30,715件)

個人向けセールス、営業/コンサルティング営業、企画営業
  • ピーティーエス・コンサルティング・ジャパン株式会社
  • 正社員
  • 年収400万円〜600万円
  • 東京都中央区
イーキャリアFA
フランチャイズ店とのやり取り
  • 株式会社スタッフサービス 京都登録センター
  • 派遣
  • 時給1,100円〜1,230円
  • 京都府京都市山科区
求人アスコム
総務・人事・経理担当/フランチャイズビジネス
  • 株式会社TS日本
  • 派遣
  • 年収490万円〜600万円
  • 東京都新宿区
日経キャリアNET
[社]理容師 出張専門理容師! フランチャイズ独立支援有り...
  • ヘアーカットヘルパー エンジェル
  • 派遣
  • 月給30万円〜
  • 東京都・その他の勤務地(1)
タウンワーク
フランチャイズ営業(FC統制)
  • ランスタッド株式会社
  • 正社員
  • 年収380万円〜480万円
  • 東京都新宿区
ランスタッド
フランチャイズ教室オーナー
  • 株式会社学研エデュケーショナル
  • パート・アルバイト
  • 非掲載
DOMO!NET
週2~OKの公文教室で運営・指導スタッフ/主婦活躍中/週2日...
  • 株式会社 公文教育研究会
  • パート・アルバイト
  • 非掲載
  • 大阪府大阪市阿倍野区阿倍野筋
しゅふJOB
フランチャイズ、代理店オーナー
  • 株式会社NYI
  • 業務委託
  • 非掲載
  • 神奈川県
イーキャリアFA
【急募:積極採用中】独自のビジネスモデルで成長する歯科...
  • ホワイトエッセンス株式会社
  • 業務委託
  • 年収550万円〜800万円
  • 東京都渋谷区渋谷・その他の勤務地(1)
日経キャリアNET
フランチャイズ営業/年収660万円~
  • 住宅・カーリペア/新宿/フランチャイズ営業
  • 業務委託
  • 年収660万円〜
  • 東京都
日経キャリアNET

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ike********さん

2013/4/908:04:35

本部側でしょうね
オーナーはあくまでも本部側の社名を借りて会社を運営しているわけですから