ここから本文です

桜の木に桜ではない丸い葉っぱの塊が付いてたんですか、何か分かる方いらっしゃい...

tll********さん

2013/4/905:22:22

桜の木に桜ではない丸い葉っぱの塊が付いてたんですか、何か分かる方いらっしゃいますか?

先日、前に住んでたマンションの近所でお花見してたんですが、桜の木に何か奇妙な塊が付いてるコトに気付きました。

最初、大きい鳥の巣かな?と思ったんですが、よく見たら葉っぱの塊でした。

桜は満開になりかけぐらいだったんで、桜の葉っぱではなさそうです。

数年前には無かったように思います。

どなたか分かる方がいらっしゃれば教えて下さい。

役に立つかは分からないですが、桜が植えてあるのは川沿いです。

やどりぎ,塊,サクラ,丸い葉っぱ,寄生木,川沿い,マンション

閲覧数:
4,693
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kum********さん

2013/4/905:52:12

見た感じ桜特有のてんぐ巣病かなと思いましたが、ちょっと違うかなと思い、寄生木(ヤドリギ)または宿木、宿り木科ではないでしょうか。
鳥などに種が運ばれて増えていきます。
下のサイト覗いて確認してください。

↓寄生木 (やどりぎ)
http://image.search.yahoo.co.jp/search?rkf=2&ei=UTF-8&p=%E3%83%A4%E...
↓寄生木 (やどりぎ)
http://www.hana300.com/yadori.html

↓桜てんぐ巣病
http://www.ffpri-kys.affrc.go.jp/kysmr/data/mr0031k1.htm

質問した人からのコメント

2013/4/9 20:12:26

成功 ヤドリギなんでものが有るんですね!
毎年どこかで桜は見ますが、こんなのは初めて見たので謎が解けてスッキリしました。
皆様ご回答ありがとうございました(*^^*)
BAは勝手ながら、てんぐ巣病の事も教えて下さった方に差し上げたいと思います。
でも、他の方も本当にありがとうございます(*^^*)

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ofu********さん

2013/4/906:47:57