ここから本文です

関西弁?の「あの人はごまめだから。」のごまめはどういう意味ですか?あてにして...

tor********さん

2013/4/908:03:46

関西弁?の「あの人はごまめだから。」のごまめはどういう意味ですか?あてにしてないみたいな意味でしょうか?

閲覧数:
55,736
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

kan********さん

2013/4/908:09:59

元々は子どもが遊びの中で使います。
年少者に対して、その能力が低いために同等の条件では一緒に遊べないので、何らかの優遇を与えて特別扱いしてやること、またその子どものことです。

大人が使う場合もその転用です。
能力が低いので同等に扱わない。

質問した人からのコメント

2013/4/9 13:17:13

すぐに解答をいただいた方に。お二人様ともありがとうございました

「ごまめとは」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

dek********さん

2013/4/911:22:04

「ごまめ」とは干した小魚を甘辛く煮詰めた食べ物。
おせち料理にちょっと入ってたりしませんか?
安価で、食卓の主役にもなれません。

子供が仲間と遊んでいるとき、弟がついてきた。
弟は遊び方も理解できてないけれど、楽しそうにやっている。
じゃまなのでゲームの数に入れないで、勝手に遊ばせておく。
そんな弟を、「ごまめ」と言います。

東京のほうでは「みそっかす」というのかな?