ここから本文です

音楽のビットレートに関して

sui********さん

2013/4/914:35:41

音楽のビットレートに関して

音質が明らかに悪い部類のmp3ファイルのビットレートが320kbpsあります。
これ以上音質を下げずにビットレートをぎりぎりまで下げたいのですが、どれぐらいまで下げられるか知りたいので何かいい方法とかツールはないですか?(ただビットレートを下げるツールではありません。)
具体的には、120kbpsのファイルに無駄なデータを書き足して320kbpsにしたものをその音質のまま120kbpsに戻すことが出来るような、ということです。

補足申し訳ないのですが、どこの部分が勘違いしているのかわかりません。
因みにmp3というのは音声データの形式の一つで、元データからつくられる1秒毎320キロバイトまでの非可逆圧縮データです。
圧縮アルゴリズムはややこしいので、バンドパスフィルタのようなものを想像するといいでしょう。
これらを踏まえると、120kbpsから320kbpsは全くいみのないコンバートでデータを失っていないことがわかります。
生産的な回答を期待してます。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

aki********さん

2013/4/1019:41:30

「音質を下げずに」は無理でしょう。必ず下がります。しかし、それに気付くかどうかはまた別の話。「気付かないレベルの音質低下に留めたい」という話なら・・・・・・一般的には192kbps程度まででしょうか。
http://plusd.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0504/14/news003_2.htm...
しかし今回のようなケースだと、もっと下げても大丈夫かも。正直、やってみないと判らないでしょう。キズが皆無なガラスならちょっとキズが付いただけで判りますが、既にキズだらけのガラスは多少キズが増えた所で判りにくいのと同じ理屈です。尚、当然VBR(可変ビットレート)を使うべきでしょうね。

基本的な部分で色々と思い込み・勘違いがあるようです。
WAVにバンドパスフィルタを掛けて周波数カットしたものをFLACなどの可逆圧縮で圧縮してみてください。MP3なみのビットレートには到底なりません。これは即ち、MP3の圧縮のメインはバンドパスフィルタではなく、可聴周波数帯のデータを大幅にカット、変質させているということでしょうね。普通に考えても、高低域を僅かにカットしたくらいでデータ量が何分の一にもなるのは不自然でしょ。
また、再変換については、こんな実験をしてみると面白いですよ(BAではない当方の回答)。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1434766429
要するに、ビットレートを上げる方向でも下げる方向でも、MP3エンコードでは必ず変換元よりも劣化するということ。

こうした事実を踏まえた上で再考すれば、「音質を下げずに」が無理であろうことはお解りいただけると思います。音質が下がっても気付けないならそれでOKと考え、「どこまで下げても自分で気にならないか」をご自分で実際に試して試行錯誤するしか無いと思いますよ。「生産的な回答を」ということなので具体策を挙げると、LAMEエンコーダ利用の変換ツール(fre:acとか)で「-V 2」~「-V 5」辺りを試すのが宜しいかと。

質問した人からのコメント

2013/4/10 20:36:59

成功 LAMEはとても優れたプログラムですねぇ!
でかいwaveをまとめて携帯プレイヤーに入れることができたのでとてもたすかりました!
ロスするデータが周波数カットされた分だけだと思っていた私は勉強が必要ですね・・・・・・

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

say********さん

2013/4/1010:01:04

『非可逆圧縮データです』ってご自分で書かれていますが、これはデータを元に戻せないことを意味します。

なので、『その音質のまま』というのは絶対に不可能です。

もちろん音質を主観的なものとするなら、あなたが主観的に判断すべきでしょう。
当然音質を判定できる能力がなければできません。

客観的に判断したいのであれば、10名程度人を用意してそれぞれ適当にビットレートを下げたものを数種類聞かせて10人中9人が変わらないね?ってポイントを探せばいいのです。

この方法を取れば確実に探せますが、生産的ではありませんか?
10名程度の人を集めることができなければ生産的な人にはなれません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる