ここから本文です

Nikkorレンズについていくつかの疑問 … AF Nikkor 70-300 1:4-5.6は中古店で買い取...

bri********さん

2013/4/915:50:36

Nikkorレンズについていくつかの疑問 … AF Nikkor 70-300 1:4-5.6は中古店で買い取ってもらえますか?

D7000とF80を持っていますが、F80のほうは現像にコストがかかるので最近ご無沙汰です。

①先日、AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-ED を手に入れました。
このレンズはFXフォーマット対応ということで、機会があればF80にも、と思うのですが
対応しているでしょうか?また、相性はどうでしょうか?

②銀塩時代に手に入れた AF Nikkor 70-300 1:4-5.6G というレンズ。
レンズキットのもので、たぶん10年以上経っています。
どう査定されるかにもよりますが、個人的に見て状態はそれほど悪くはないと思います。
このレンズを手放そうと思いますが、中古店で買い取ってもらえるレベルのものでしょうか?
せめて電車運賃+お茶代ぐらい以上になれば、と思っているのですが、無理がありますか?

補足電車賃が往復1,000円、お茶は5〜600円あれば+αつくかもなので、2,000円程で売れるなら大満足です。
箱は一応ありますが、つぶれた箇所があったりすると査定に響くでしょうか。
特段、レンズを手元に置いておく理由がなければ、持っててもしょうがないかと思っておりますが…。

閲覧数:
1,589
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

Tommiさん

編集あり2013/4/918:03:05

①NikonのHP上で確認できますが、F80にはAF-SのGタイプレンズはフル機能が使用可能です。相性の方は…私はどちらも持っていないので何とも言えませんが、レンズの方は好評の逸品ですよ。

②そのレンズ、実は中古販売価格をみれば、非常に安いです。もちろん、買い取ってもらえるでしょうが、残念なことに高価買取は期待できません。
値を上げるには、元箱・説明書・附属品など欠品がないこと。ちゃんと保管してありますか?
電車運賃がどれくらいで、どのくらいのお茶をなさるかにもよりますが、好状態でも1000~2000円程度の覚悟は要ると思います。

補足を拝見し、追記―――
私も、買い取り業者ではないので、何とも言えませんが、査定には多少影響があると思います。
このレンズに関しては、優秀な後継レンズが2代も続いており、それらに比べ圧倒的不利です。
では誰がこのレンズを買うか?
ズバリ、コレクターですね。もしくは、ビンボーカメラマン。コレクターは状態が良ければ良い程欲しがるものです。そういうものに値打ちはつきます。
ここで記したより安くっても、ガックリしないでくださいね。

ご健闘を。

質問した人からのコメント

2013/4/12 19:16:01

手持ちぶさたなんですけど、捨てるのはもったいないので、まず査定に出してみて、そこで売るかオークションに出してみるか、考えたいと思います。皆さんありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

m37********さん

編集あり2013/4/1002:22:17

>AF Nikkor 70-300 1:4-5.6G
オークションに出してはどうでしょうか?
同じものが5千円ぐらいの値段になっています。
http://page13.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/r101456593

私もそれより古いDタイプの75-300mmF4.5-5.6Dを2ヶ月前に6千5百円でヤフオクで買いました。(相場は6千円から極上品の9千円ぐらいでした)
それを買う前に70-300mmのGタイプレンズを含めて300mmズームを1-2ヶ月ぐらい値段をウォッチしてましたが5千円以下はなかったですね。(レンズにカビなし、曇りなしで)
オークションで売るなら箱はあまり関係なし(あったほうが良い程度)、必要なのは前後のレンズキャップ、使用感のない綺麗な外観 、ズームなどの作動のスムーズさ、大事なのはレンズが綺麗でカビ、曇り無い事です。あと、綺麗で大きな写真かな?
古くてもニコンという名が付けば売れます。サードパーティの古いズームはど安くなりますが。

新しいVRのEDレンズの方は他の方の言うとおり問題ないと思います。

s20********さん

2013/4/918:29:09

フィルムカメラ時代のレンズは、ほとんど査定がないと思ったほうが良いです
良くて500円程度、悪いと引き取れません

2013/4/916:45:17

FXフォーマット対応で現行レンズで1万前後で購入出来るレンズで望遠ズームレンズはこのレンズのみです^^;
中古で6000円前後なので、売っても2000円程度で売れれば良い方だと思います。但し、一応、今では購入されたVR付きが主流なので、AF Zoom-Nikkor 70-300mm f/4-5.6Gのレンズは旧品扱いですね^^;
わたくしも同じく持っておりますが(しかもシルバーw)AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-EDを中古でも良いので購入しようと思ってます。

AF Zoom-Nikkor 70-300mm f/4-5.6G このレンズは、2002年に発売されたレンズで、今のレンズだとEDレンズが基本的に搭載されてるレンズが多いですが、これにはありません。且つVRもないので、D7000に使うのであれば、1/500以上のシャッタースピードにしないと手ぶれしてしまうでしょう。(35っm換算すると450mmという焦点距離になるので、望遠域としては良いんですが、望遠にすればするほど、シャッタースピードを上げないと(早くしてあげないと)ブレ写真の量産です。
別段、扱いにくいのはそれだけで、描写に関しては十分使えるレンズではあります。

売ったとしても二束三文でしょう。でも、欲しいと思ってる人も居てると思うのでどうでしょうね^^;
買ってもすぐに使わなくなるレンズだとは思うのですが・・・

F80とAF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-EDの相性ですが、あくまでもネットで調べた結果、上々のようです。
VR効くようですし、扱いは悪くないようですよ。
ただ、F80だと現像代がかかるのが難点ですよね^^;
それだけです。フィルムの方が味のある出来栄えになるとは思いますよ。