ここから本文です

潰しがきく職業(経理)

itsumohappy555さん

2007/1/1821:46:49

潰しがきく職業(経理)

今まで銀行のいわゆるバクオフィスで働いていました。母親に介護が必要になり退職しましたが、今年父親が定年で単身赴任先から戻ってくるので、再び働き出すことにしました。
が、年令30代、転職3回、既婚なので未経験ではなかなか採用に結びつきません。金融って潰しがきくと思ったけれど、細分化されていてすっごく狭いとじはじめて知りました。そこで、考えを変えて経理職に付きたいと思いました。ありがたいことに未経験でも面接は受けさせてくれるところがあったのです)。
また介護が必要になってもこれから5年は働けるとおもいます。そこで質問です。経理は経験があればまた退職せざるを得なくなっても、同じ経理職として働くことはできるでしょうか?

閲覧数:
2,454
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

chachasassaさん

2007/1/1823:29:07

経理、帳簿付けは、たとえ一人企業でも、どんなに小規模の企業でも必要なものです。
そういう意味では就職先は他の職種にくらべ、多いといえるでしょう。
ただし、即戦力を求める会社が多いのも事実です。

未経験でも採用してもらえるなら、そこでしっかり経験をつみましょう。
できれば小規模の会社に行ったほうが、いろいろなことを経験できていいでしょう。
経理の一巡的なことを経験できれば、ラッキーです。
大きいところにいくと、経理のほんの一部分だけを繰り返しやるだけ、ということにもなりかねない。

資格としては、日商簿記、FP,建設業経理事務士2級、パソコンのスキル、
ここらあたりは押さえておきたい。
あと、欲を言えば行政書士,社会保険労務士、があればいいでしょう。

ただ、資格も大事といえば大事ですが
転職にあたっては、実務経験が何よりモノを言います。
今回、就職できれば、五年間働いた後だったら
転職先はそれなりに見つかると思いますよ。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。