ここから本文です

年間400人近くが熊に襲われケガをし、年間一人が死にます。 熊って本当に強いんで...

illegal082さん

2013/4/917:13:14

年間400人近くが熊に襲われケガをし、年間一人が死にます。

熊って本当に強いんですか?

襲われて死ぬ確率が0.25%って、めちゃくちゃ勝率がひくいではありませんか?

補足ヒグマの被害での年間死亡者は0.4人


ツキノワグマは0.9ですから、ツキノワグマの方が高いのです。

ツキノワグマは大人しいなんて言われてるが本州でも顔を傷まみれにされた農家は多数います。

ツキノワグマ擁護はいい加減にしましょう。

閲覧数:
3,967
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jeuxnanu4さん

2013/4/921:26:39

おっしゃる通りです。
ニュースにならないだけで年間多くの犠牲者が出ています。

熊さんはとっても臆病で知能も低いので自分がパニックになると一発引っ掻いて当たっても当たらなくても逃げていきます。

一撃では人間の死亡率も低いからでしょうね。

とにかくこの10年間で個体数は倍増しているように感じます。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

babinchomanさん

2013/4/1006:20:34

登山とは関係の無いお話ですね。
動物や、事件事故に関するカテゴリーでやってください。
大抵は山里に降りてきた熊と近所の人との事故なんですから。

ryorya1158さん

2013/4/923:15:08

ヒグマは闘争本能があり大きな事故も起こった過去があるため、
人間がその領域に踏み込まないように気をつけるので、
数字の上ではツキノワグマより今は死亡率が低くなっています。
それは熊がどうのではなく、人間が自ら数字を下げている所作による結果です。

ツキノワグマは、人間のほうからうっかり寄っていって、
そこをクマが襲えば一気に死ぬのですが、クマは怖くて一撃して逃げます。
その一歩手前だと、クマは自分からコソコソ隠れたり逃げたりしています。

たとえば山野井さんは早朝フードを深くかぶりジョギングしていて、
前方にいるクマに気づかず直進していたそうです。
「怖いよ、やめてくれ!」と、クマは山野井さんを振り払って(一撃)逃げました。
そういうことを熟知ている山野井さんは「クマにかわいそうなことをした」と。
クマは山野井さんを振り払ったが襲わなかったので、彼は死なずにすみました。

クマは人間たちに囲まれてもなお、人間を襲いません。
あくまで逃げる手段を考えます。あんまり知能高くないです。
必死で手薄な個所を見つけて突進し、そこで阻止しようとする人間を一撃して、
一目散に逃げるそうです(マタギ手記より)

逆襲は、よほどの事情があった場合です。(長くなるので省きます)
クマは繰り返しますがあんまり賢くないので、恨み骨髄に達するとそれ一辺倒になります。
全て人間から発されることです。
別にクマを擁護しているつもりはありません、ただ事態を書いてみたまでです。

ということで、被害などの数字によってクマを云々判定することは不可能です。

k5ifrさん

編集あり2013/4/920:36:38

北海道のヒグマと本州のツキノワグマを分けて考えた方が良いんじゃないの?
死者一人はどちらのクマですか?

ヒグマは内臓を食べて残りは土に埋めて置くんですよね。ツキノワグマに顔を引っ掻かれて失明する人沢山います。

2013/4/917:39:11

年間400人が襲われるっておかしくないか?

1日1人以上が襲われる計算だぞ。

あなたはどこで、年間400人が熊に襲われるという事を知ったのですか?

それが本当だという、情報ソースを教えて。

e1037500さん

2013/4/917:14:52

熊った、熊った!

ホットに、熊ったもんだ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。