ここから本文です

神戸大学の学生がUSJにて迷惑行為を行いましたが、彼らは退学になると思いますか?...

あるfさん

2013/4/917:22:07

神戸大学の学生がUSJにて迷惑行為を行いましたが、彼らは退学になると思いますか?なんだかんだで、普通に神戸大学を卒業してしまうのですか?

補足沢山の回答ありがとうございます。ネットでいろいろな情報がさらされているのですね。もし、万が一彼らが停学程度で済まされ、残りの大学生活を享受しようとしても、学内では彼らに対して残酷な扱いがあるのではと
思います。必死に入った大学の名前を汚され、就活に悪影響がないとは、言い切れませんし。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

app********さん

2013/4/1118:39:30

退学にはならないと思います。

というのも、神戸大学では「二度と入園させない」という事を約束しました。
勿論それらは、本人達が「二度と入園しません」と書いた誓約書であるとは思いますが、その誓約書を神戸大学の学長が持参したわけで、神戸大学では監視していかなくてはならない義務が生じています。
もし退学にさせた場合、神戸大学では一切の責任を取らないという事になり、USJに対しては返って無責任な行為になります。

よって退学はないのではないでしょうか。
卒業させずに留年させ、がっぽり親から授業料貰い、その間に何か問題があったら「これ以上は面倒見切れない」という世間に対しても納得して貰える理由が出来るので退学処分・・・って感じかなと思いました。

個人的には今すぐ退学させて、USJは損害賠償請求した方がいいと思うんですけどね。神戸大学も名誉毀損か何かで訴訟すりゃいいのにね。大学なんだから遠慮する事ないし。名前も全て公表して、就職先も全て失えばいいと思います。
写真見たけど主犯?は馬面のブサイクな男でしたね。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/64件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nxx********さん

2013/4/1209:46:30

USJへの迷惑行為が、犯罪として立証され、逮捕に至れば、退学になる可能性は十分あると思います。
ただ、今のところ、事件性としては扱われておらず、警察が介入していないので、このまま、立件されな
ければ、学校生活を送れると思います。
また、USJ側に対し、念書を書いていることから、USJ側もあまり事を荒立てたくないでしょうから、
このまま終息の方向に向かう可能性は高いと思います。

ただ、彼らは、就職や進学などでは今後、差が出ると思います。企業側も調べればすぐにわかることな
ので、自分が希望する就職先からは、内定がもらえず、(または内定取消の可能性も・・・)
社会的制裁が加えられる可能性はあると思います。

dor********さん

2013/4/1208:39:53

どうでしょうか。
このままなら退学にはならないかもしれませんが、
今まで通り学生生活を送るのは難しいと思いますよ。

学生や教授などから、彼は完全にレッテルを張られていますし。

もともと、学内で高い学力、能力を認められている学生なら、猛省ののち、学業や生活において、周りの信頼を取り戻すことも可能でしょうが、こういってはなんですが、文学部のまだ一回生(今年から二回生?)ということで、そういう可能性も薄いでしょう。

まあ、普通なら自主退学、改めて別の大学に入り直し、ほとぼりが冷めてからやり直すかも、ですね。
このままでは今後、就職もかなり難しいでしょうから。

しかしハートがかなり強い方のようですので、自分が被害者風な感じでそのまま学生生活を続けるかも、ですね。
周りからはどう思われようと(笑)。

eng********さん

2013/4/1201:16:06

その内、世間も興味をなくすでしょうから明らかな模倣犯が出ない限り退学にはされないと思います

大学は義務教育ではないし大学も経営がありますからね

まあ自分からザルに振るわれて零れてくれてたんだから良いんじゃないですかね?

勿論USJや多くの方々が迷惑を被りましたが幸いにも死者が出なかったことを考えれば街中で無差別に暴れるよりは

ksc********さん

2013/4/1200:19:16

大学自体にそんなモラルを期待するのは無理でしょう。
すぐほとぼりが冷めると考えて退学はないですよ。

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

2013/4/1200:10:46

ああいう人間は退学どころか名前も顔も全部晒して一生表など歩けなくするべきですよ

人一人の人生?笑わせてはいけません。
あんなクズ学生の人生など底辺で十分です。
就職はブラック企業でいいでしょう。そして使い捨てられればいいのです。
一切同情などしません。
少年法も撤廃すべきですね。実名報道が必要です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる