ここから本文です

小学校の退任式について。 臨時任用で養護教諭として勤めていた小学校を3月で...

jma********さん

2013/4/918:25:38

小学校の退任式について。

臨時任用で養護教諭として勤めていた小学校を3月で退職し、4月から医療系の専門学校に通い始めました。

来週勤めていた小学校の退任式があり、専門学校の担任の教員に、退任式に出るので欠席したいと申し出たのですが、
公欠にもならないらしく、この学校の教員としては退任式に出るよりも授業に出てほしいが、自分で決めればよい。
と言われました。

正直、自分としてはどうしても退任式に出たいという程強い気持ちはありません。
それより、授業を休むことの不安の方が大きいです。


専門学校は出欠席や遅刻に厳しいし、欠席は成績にも影響すると思います。それにしょっぱなからいきなり休んだら、悪印象だし目をつけられるかも?とも思います。

私は臨時任用の教員でしたし在任していたのも1年5ヶ月だけであり、
今は学生だしこれからのために授業に出たいとも思います。

しかし、退任式も出なければならないものなのだろうかと思い、悩んでいます。

皆さんならどうしますか?

閲覧数:
509
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kaz********さん

2013/4/919:57:56

授業が振り替えで受けられるのならいいですが、そうでないのなら学業優先でいいと思います。
既に退職されて、現在は専門学校生なのですから、授業の方を優先するのが学生の本分でしょう。
「現在学生で、授業がある為不参加です」と言えば、退職した学校は強制しませんよ。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

ici********さん

2013/4/1008:54:19

お世話になった小学校の校長先生宛に
お礼状をお出しになり、当日は授業に
出席なされば良いか、と存じます。
今後に情熱を傾けることが大事でしょう。

mak********さん

2013/4/919:04:14

1年半もいたけど、それほど思い入れがないのでしたら、学校の授業があり、欠席すると単位をもらえないからと断れば大丈夫です。
ただ、あなたを待っていてくれる子供もいると思うので、メッセージを郵送で学校に送り、教頭に読んでもらいましょう。